スポンサーサイト


あれから1年。

 20120311-1.gif
週末、お買い物に出掛けると消防隊員と人だかりが・・・
近づいてみると磐田市消防局の人たちが、人命救助の
デモンストレーションをしていました

  20120311-2.gif
まずは人口呼吸や心臓マッサージのやり方
今は人口呼吸も直接口に触れなくてもいいように
薄いフィルムのようなものを使っていました。
いざ というときはそんなこと言っていられない
んでしょうけど、でも・・・多少の躊躇も減りますね。

  20120311-3.gif
続いてAEDの使い方を説明してくれました
AEDという言葉を耳にする機会は増えましたが、
使い方も分からないし、下手に使って余計に困って
いる人を苦しめてしまわないのか、などとやりも
せずに心配していましたが、AEDが必要かどうかは
パッドさえ貼ってあげれば、あとは機械が判断して
くれるということで、パッドを貼る位置もちゃんとパッド
自体に絵で描かれていましたし、もしもの場面に遭遇
しても少しは力になれるのでは・・・と思いました

  20120311-4.gif
お店の外では、地震の震度を体験できる車が来ていて
列を作っていました。
お子さまに体験させておきたいと思うのかな、小学生
くらいのお子さま連れが多く並んでいたように思いました。
震度6弱や震度7をみなさん体感していました。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

東日本大震災からちょうど1年。
復興復興と叫ばれる中で、なかなか進まない現実、政府の対応
原発の問題etc・・・
いろいろ考えさせられますし、決して忘れてはいけない日だと
思います。

東日本大震災を教訓に、東海地震への備えとして、私たちも
防災意識を常に高めていなければと考えさせられる日でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

かたやまけんせつ たなか

Author:かたやまけんせつ たなか
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
