

半年ぶりに・・・

半年ぶりに、浜松に住んでいる大学時代の友だちと会ってきました。
現在妊婦さんで8ヶ月
だいぶおなかも大きくなっていました

6月に出産をした神奈川に住んでいる友だちに、出産のお祝いを
一緒に選びに行きました
女の子のグッズは本当にかわいいものばかりで悩んでしまいました

ほんの数時間の滞在でしたが、プレゼントの買い物以外はず~っと
話しがつきず、いくつになっても、お互いの環境が変わっても
学生時代の友だちは大切だな~、ありがたいな~と思いました



ご訪問♪

今日は、雑誌の取材に応じてくださったⅠさまの所に
『家を建てるときに読む本』をお届けしました
喜んでくださっていてこちらもうれしくなりました

Ⅰさまはお引渡し後も、外構工事を北側・南側と分けて
頼んでくださったりしています。

梅雨時&梅雨が明けて、快適に過ごせているのか心配でしたが
建物の向きが以前の家と変わったので、西日が気になる
ようでしたが、それでも昼間エアコンを使わずに過ごせて
いるようでホッとしました

講習会1

   20120713.gif

昨日は東京で講習会に参加してきました

ホームページをどうしたら多くの人に見てもらえるようになるのか
それはまず自社を見つめ直すことにつながると思います

講習は4回で、全国からいろいろな業種の人たちと一緒に
勉強をしています
お菓子やさん(和菓子・洋菓子)、宝石やさん、ゴルフ場の方
中古車やさん、印刷会社さん、アルミや金属加工関係の業種の方・・・

普段お付き合いのないような業種の方たちばかりで、しかも
徳島や神戸、長野など全国から集まって同じ悩みや疑問を
解決していく仲間です

講習といっても講義だけではなく、みんなで話し合ったり競い合ったりして
楽しく体感させてもらっています。

4回でどこまで実践できるか分かりませんが、ホームページが変わって
いくのを楽しみにしてもらえたらな~と思います

家を建てるときに読む本

    20120712.gif

本日発売の『静岡・家を建てる時に読む本』に片山建設の家も
載っています

取材にご協力くださったIさま&Oさま、ありがとうございました

Iさまは54ページから、2012注目の家として取り上げられており
Oさまは210ページから、住まいの実例集として載っています

どちらもこだわりのポイントや間取りなど、写真と一緒に載っているので
とても参考になると思います

書店等で¥380で発売していますので、手に取った時はぜひ
54ページと210ページを見てください

構造見学会を終えて・・・

昨日、今日と、島田市河原で構造見学会をやらせていただきました
Oさま、ありがとうございます

20120708-1.gif  20120708-2.gif
どど~んと大きく力強い梁にはみなさん驚かれていましたし、柱の桧材を
とてもいい香りだとおっしゃってくださいました。
実際に床材に使える材料を手に取って触っていただいたりもしました

特に印象的だったのは、近所でたまたま別のハウスメーカーさんで
建前をしていたお客さまが見に来られて、上の写真の梁を見て
今でもこうやって本物の1本の木でできるなんて知らなかった・・・
と残念そうにおっしゃっていました。
そのお宅は集成材なのかな
詳しくは分かりませんが、だからこそ、構造を見ていただきたいのです

別のお客さまとは、土地を見に行くお約束もでき、中身のある構造見学会に
なったのではないかと思います

とても頑丈な骨組みで、完成がますます楽しみになりました

構造見学会

明日あさっての土日は、島田市河原で構造見学会を開催いたします

お施主さまのご厚意で、完成してしまってからでは見ることのできない
柱・梁などの主要構造部分が見られます

技術的な要素も大きいので、難しく感じられるかもしれませんが
自分たちが住む家の壁の中や天井裏、構造、断熱材の施工 etc ・・・
知っていて損することはモチロンありませんし、そういった家の大切な
部分を知ることで、どの会社に家づくりを頼めば安心かを見極める
手段にもなると思います

また、こんな時期 だからこそ空気の違いも体感していただきたい

・・・という私も最近ぜんぜん現場に行けていないので、どんな風に
仕上がってきているのか楽しみでもあります

実際にお施主さまと一緒にプラン(間取り)を考え、床や天井材の材料を
決め、造っている家ですので参考になることもいっぱいですよ~

アフター(修理)同行

昨日は、築6年の島田市のお施主さまから、玄関扉のカギのかかりが
悪くなってしまったとお電話をいただき、専務とお伺いしました

カギのかかりが悪く、油をさしてしまったとのこと
自転車などと一緒()で油をさすと良くなる印象がありますが
油が鍵穴の中で固まってしまうので逆効果なんだそうです

専用の潤滑パウダースプレーを使って、滑りが良くなるようになり
カギもスムーズにかかるようになりました

自宅でできる対処法としては、鉛筆やシャープペンシルなどで
カギをこすって、芯の粉がカギにつくようにしてあげると
パウダーの代わりになるそうです

お施主さまから、この時期(梅雨 )は特に家の空気が違うのが分かる、
片山さんに(家づくりを)お願いしてよかった、と言っていただき、梅雨どき
でも快適に過ごしていただけている生の声を聞けてうれしかったです
プロフィール

かたやまけんせつ たなか

Author:かたやまけんせつ たなか
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
