

業務日記

昨日は新規のお客さまとプランの打合せをしました
こちらからご提案させていただいたプランで、奥様と
ご相談いただけるということでした

今日は、基礎工事が着工しているOさまと、外壁材や建具
電気配線etc・・・について打合せをさせていただきました
4時間近いお打合せになってしまい、お疲れだったと
思いますが、こちらで計画したものとお施主さまの想いを
すり合わせていく大事な作業で、とても充実した内容に
なったと思います

お打合せの時に、平面図・立面図・矩計図・展開図・電気配線図
プレカット図・プレゼンボードetc・・・工事の概要の分かる
図面を準備して製本をしたものをお渡ししました
ここからOさまの色やこだわりが足され、家づくりが
進んでいきます。
製本図面をお渡しする時はいつも緊張するものです

6月6日に上棟の予定で現場も着々と進んでいるので
家の仕様も決められることは決めていっていただいて
想いを詰め込んでいってもらえたらうれしいです

サッカー観戦♪

  20120523-1.gif

昨日、エコパで行われたキリンチャレンジカップサッカー
日本vsアゼルバイジャン戦を観戦しに行って来ました

格下の相手でしたが、本田選手の復帰や宮市選手の初出場など
見どころも多く楽しめました

  20120523-2.gif

平日だからか、空席が目立つのが少し寂しかったです。
なかなか静岡で代表戦が行われることが少ないので
もう少し盛り上がるといいのにな~と思ってしまいました

6月からはW杯の予選が始まるので、がんばって勝って
欲しいなと思います

金環日食☆

今日は金環日食でしたね

私もいつもより早く起きて観察しました

7時前から部分日食が始まり・・・
20120521-1.gif
太陽が欠けて三日月のような形になっていきました。

金環日食の瞬間も、雲で見えたり隠れたり・・・
で、うまく撮影はできませんでしたが・・・
20120521-2.gif
○の中の右上あたりに1/4くらい、なんとか
写っていました

しつこく拡大
20120521-3.gif

実物の輪はこの目でしっかりと見ることができました~

昨日まであまり関心がなく、見れたら見れたで・・・
でもどうせ曇りでしょ  な~んて思っていましたが
実際に朝からテレビで「あと何分 」と言われると
気になってちょくちょく覗いてしまいました

会社に来て、焼津方面では見れなかったと聞いて
そんなに離れていないのに、ぜんぜん違うんだな~と
驚きました

さよならズータンズ

k-mixリスナーならご存知(のハズ!?)のズータンズの
ラストライブが浜松で行われたので行って来ました~

  20120519-1.gif

ラジオで聞いていたのもそうですが、去年の夏、大井川の
ミュージコで野外ライブがあり、そこで初めてズータンズの
生の音を聴いて、そこからCDを集めたりして応援していました

今回解散が発表され、ズータンズの存在を知ってから1年も
経たずに解散ということで複雑な心境でしたが、でも初の
ワンマンライブに参加して、本当に楽しかったし、感動したし、
ますます好きになりました

ファンの人たちもとても暖かく、途中ボーカルのジンちゃんが
泣いて歌えなくなってしまった時のみんなの大合唱には
本当に本当に感動しました

メンバーも言っていましたが、解散しても音楽はずっと残っていくので
いろいろな生活のシーンで、またズータンズにパワーをもらおうと
思いますし、それぞれのソロ活動も応援できるような場面に
立ち会えたら幸せだな~と思います

  20120519-2.gif

最後は握手会もあり、泣いた後はみんな笑顔でとてもさわやかな
最高のラストライブだったと思います

もっと早く知っていれば・・・応援してあげられれば・・・と
思うこともありますが、出逢えたことに感謝しなければ・・・ですね

今後の活動にますます期待したいと思います

業務日記

今週はお引渡しが1件と着工が1件ありました

まずお引渡しですが、私はなかなか現場へ行く機会が
少ないので、久しぶりにお会いしたお施主さまが
ニコニコと喜んでくださっていて、趣味の部屋も見せて
くださいました
お施主さまのお話しの中で、感謝の気持ちと共に
社長や社員の人柄にふれてくださって、本当に
うれしかったです

無事お引渡しが済んだのも束の間、新たに新築工事が
着工されました
また、お施主さまの想いを形にしていけたらいいな~と
気合いが入ります

今日は増築工事のお打合せに1件、太陽光と外構の
お打合せに1件、同行しました。
増築工事の方は、見積りにご納得いただけて、すぐに
着工することになりました。

太陽光も、太陽光パネルの値段と補助金、売電価格etc・・・
を加味しても今年がやり時だと説明をさせていただきました

台湾旅行5

台湾旅行で文化の違いを感じたことは・・・

まず仕事柄ついつい見てしまうマンホールのフタがかわいかったこと。
B-1.gif
魚と木の絵が描かれていました

B-2.gif
お肉屋さんの店頭の展示がリアルだったこと。

日本にはないフルーツも食べました
B-3.gif  B-4.gif
緑のゴツゴツしたフルーツはその名の通り「釈迦(シャカ)」
アイスクリームみたいな味だと言われたのですが
食感は柿のようで、中に大きな黒い種が入っていました。

交通ルールも、右側走行で変な感じがしました。
B-5.gif
信号には青から赤に変わる秒数がカウントダウンされていて
これはいいシステムだと思いました。

とにかくバイクが多く、道路にはバイクの待機する場所もあって
B-6.gif

だんだんと集まってきて・・・
B-7.gif

青になった途端、暴走族のようでした
B-8.gif


今回は初めての台湾で、メジャーな所をまわってきましたが
親日家が多いと言われている通り、みなさんとても親切で
日本語が話せない人も英語で一生懸命説明してくれました。

台湾人のガイドさんから、司馬遼太郎さんの「台湾紀行」という本を
薦められたのでこの機会に読んでみようと思いました

台湾旅行4

3日目は「千と千尋の神隠し」の舞台にもなったと言われている
「九フン」に行きました。

  0504-4-3.gif   0504-4-2.gif

ここも狭~い通路の両サイドにお店がズラ~と並んでいて
昨日の夜市と同じような雰囲気でした

  0505-5-1.gif

九フンの後は海沿いの街「野柳(イエリウ)」へ行きました。
台湾は中国からの観光客も多いそうで、特に内陸から来た人は
海を見たことがない人も多いらしく、すご~くにぎわっていました。

0505-5-2.gif  0505-5-3.gif

海水と潮風に浸食された岩に穴が開いたり、にょきにょきと
きのこのように削られているめずらしい光景を見られる所です

  0505-5-4.gif

中でもこれは クイーンズヘッドと呼ばれていて、
女王の横顔に見えるということで、記念写真に長~い列が
できていました。
私は横から撮影したので、女王には見えませんが・・・

台湾旅行3

今回は食の話・・・で、台湾旅行の続き

お昼は世界10大レストランにも選ばれた(らしい)「県泰豊」で
小龍包をいただきました

0504-3-1.gif  0504-3-2.gif

お店の前は歩道が埋め尽くされるほどの人だかり
でも、行列ができる訳が納得できるおいしさでした

0504-3-4.gif  0504-3-3.gif

ジューシーで皮が薄くてひだが口の中でホロホロと
ほどけていきました。
酸辣湯や台湾ビールもいただいて、台湾らしい食事となりました

台湾らしい地下街やマッサージにも連れて行ってもらい、
夜はホテルの部屋から見える台北101へ歩いて行ってみました。
眼下を雲が流れていき、地上から上がった花火が下で
開いて丸い状態を上から眺められて不思議な感覚でした

  0504-3-6.gif    0504-3-7.gif

夕飯は夜市ででも・・・と思って行ってみましたが、「臭豆腐」などの地元の
独特のニオイや雑然とした雰囲気に馴染めず、通過しただけでした・・・。

台湾旅行2

・・・前回ブログの続きです。

2日目は日本語が堪能なガイドさんに市内を案内して
もらいました。
0504-2-1.gif  0504-2-2.gif

台湾を治めた蒋介石さんを記念した中正紀念堂
広~い敷地の中に大きな門や建物があり、晴れた日は
地元の人が朝集まって太極拳をやっているとか

0504-2-3.gif  0504-2-4.gif

軍人さんが交代するセレモニーも見ることができました

0504-2-5.gif  0504-2-6.gif

その後、東京駅に似た造りの総統府(左)や三国志で有名な関羽が
祭られている行天宮(右)などを案内してもらいました。
中国の文化やオランダの文化の影響を受けているようで
お寺はカラフルで彫刻もこまかくてすばらしかったです

どこへ行っても職業病なのか、建物が気になります・・・

台湾旅行1

ゴールデンウィークは、富士山静岡空港から台湾へ
行って来ました

例年、5月末から梅雨入りだと聞いていたのですが
今年はもう梅雨入りしてしまったらしく、到着した日と
翌日は半日、あいにくの雨でした

初日は現地時間で夜10時に空港へ到着したので
そのままホテルへ連れて行ってもらうだけでした。

ホテルは、2007年にアラブに建てられた「ブルジュ・ハリファ」
ができるまで、世界一の超高層建築物だった「台北101」が
部屋から眺められるいいお部屋を用意していただきました

0503 1-1  0503 1-2
部屋から見える、雨の台北101(左)と晴れの台北101(右)


地縄張り

   20120501.gif

今日は専務に同行して、島田市・Oさまの敷地へ地縄を張りに
行きました。この現場へ連れて行ってもらったのは初めてで
自然に囲まれた住宅街という感じで、とてもいい雰囲気でした

地縄は、家の配置をお施主さまに伝える手段としても、また
地盤調査の時にも必要になる、大事な作業です

専務にオートレベルで見てもらい、1mm単位の微調整をしながら
狂いのないように配置してきました。

平面で見ても大きなおうちだな~と思いましたので、これが立体に
なってできあがったら・・・と、とても楽しみになりました
プロフィール

かたやまけんせつ たなか

Author:かたやまけんせつ たなか
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
