

ハーブを育てています②

   20120427.gif

種をまいてから10日が過ぎましたが・・・何の変化もなし・・・

毎日ちゃんとお水あげてるのにな・・・あげすぎなのかな

直射日光は避けてと書いてあったけど・・・光が足りないのかな

うまく育てられず、ブログの連載も終わってしまいそうですが・・・

いい報告ができればいいな~

ハーブを育てています①

  20120418.gif

暖かくなってきたので、会社の机の上で、以前にもらった
缶の中でハーブを育てる種をまきました

カモミール、バジル、チャイプ、チャービル、スープセルリ
という5種類のハーブの種が入っているようです。

直径6cmの缶の中で1ヶ月は育てられるみたいなので
早く大きくなって植え替えができたり、ハーブが収穫できれば
いいなっと夢は膨らみます

また成長を報告したいと思います

サクラだより 3

伊豆からの帰り、三島大社も桜があるかもね、と急きょ
軽い気持ちで寄ってみることにしました。
が、近くの道は大渋滞 桜の名所とは知らなかった・・・。

なんとか駐車場に車を止めることができ、行ってみると
20120409-1.gif

  20120409-2.gif

20120409-3.gif

枝の先までまんまるくふんわりと、これぞ満開と言える
ようなみごとな桜でした
ピンク色の濃い、かわいいしだれ桜も見ることができ、
桜と言ってもイロイロあるんだな~と感激


そして締めはやっぱり藤枝の瀬戸川沿い
夜桜のライトアップを見に行きました
20120409-4.gif

20120409-5.gif

20120409-6.gif

暗闇に薄いピンクの花びらが、なんだかゾクッとさせる
ような、昼間見た桜たちとは違う一面を見た気がしました。

今年はちょうど週末に合わせて満開になってくれて
しかも例年より咲く時期が遅く、少しは暖かい中で
お花見ができたのでとても満喫することができました

でも、今日の雨で桜もきっと終わりですね~

サクラだより 2

  20120408-1.gif

日曜日は伊豆方面へ桜&日帰り温泉を目的に行って来ました

お正月明けに伊豆に旅行に行った時に、沼津辺りの国1沿いの
桜がたくさん植えられている道が気になっていたからです
国1は車で通るだけでしたが、満開まではいっていないような
感じがしました。

20120408-2.gif


温泉は日帰りということもあり、伊豆では近場の伊豆長岡温泉に
しました
今回訪れた「いずみ荘」は武者小路実篤が神経痛を癒したという
温泉で、日帰り温泉は割引券を使って¥500でした

時間帯によって男女が入れ替わるシステムで、ちょうど行った
時は入れるのが、桧の内風呂と岩の露天風呂だけでしたが
かすかに桜も望めて昼間から幸せな時間を過ごしました

20120408-3.gif  20120408-4.gif

20120408-5.gif  20120408-6.gif
露天風呂の真ん中の岩に
 「実篤」の文字入り

サクラだより 1

土曜日、愛知県に行く用事があったので、近くで桜が
見られる場所を探して行ってみました

自衛隊の豊川駐屯地の横を流れる『佐奈川』
20120407-1.gif

川の両サイドに桜と菜の花が咲いていて、それを同時に
見られるスポットでした。
  20120407-2.gif

菜の花と桜の間を歩くことができ、横を見れば菜の花、
見上げれば桜という贅沢なお散歩ができました
20120407-3.gif


安全協力会総会

   20120406.gif

今日は『㈱片山建設 安全協力会 総会』でした。

普段、片山建設の家づくりに協力してくださっている
職人さん、業者さんなどが集まり、今回は年度替わり
ということもあり、去年度の収支報告をし、来年度の
会長・副会長の選出をしました

会長、2年間お疲れさまでした

また新会長になって、勉強会や研修旅行などを計画し
法改正や新しい住宅づくりに、常にアンテナを高くして
みなさんと意識を共有していければいいなと思います

お引渡し

  20120405-1.gif
今日は焼津市上小杉のOさま邸のお引渡しでした
会社からは感謝の気持ちを込めてお花をプレゼント

見学会に会場をお貸しいただいたお礼には他に、ダイニング
テーブルとエアコンをプレゼントさせていただきました

引渡し式の前には、設備の取り扱い説明をさせていただきました
今回は、太陽光発電システムも設置させていただいたので
モニターの見方等も説明
  20120405-2.gif


息子さんのお宅の方には、ピクチャーレールの取付けをさせて
いただきました
位置と高さをお施主さまに確認し、取付け

20120405-3.gif 20120405-4.gif
 施工前                      施工後

今お住まいのアパートで使用していて、便利なので同じように
使いたいというご希望でした
スライドするフックがついているので、ハンガーを掛けても
いいですし、何か飾ってもいいですし、いろいろな用途が
あって便利だな~と思いました
  20120405-5.gif



プロフィール

かたやまけんせつ たなか

Author:かたやまけんせつ たなか
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
