

工務店さん視察②

・・・前々回のブログの続きです

  20120328-5.gif
社長×社長、情報交換中です

内部は桧の床材にシラス壁の塗り壁
空気がきれいに感じました。

手洗い器や本棚、オリジナルキッチンなどの造作は
すべて同じ材料を使っていたので、統一感があり
スッキリとした印象でした。
  20120328-6.gif
  20120328-7.gif
  20120328-8.gif

階段もスッキリ、だけどあたたかみのある印象を
受けました。
  20120328-9.gif

展示の見せ方や照明計画、サッシの配置デザイン
プランの考え方etc・・・大変勉強になりました。

野沢さん、ありがとうございました


3年点検

昨日、掛川市・Nさま邸の3年目点検と暖炉の煙突掃除に
同行させてもらいました

普段、私が点検に同行することは少ないのですが、Nさまの
お宅には去年も同行させてもらい、去年はお嬢さまの小学校
入学をブログに書かせていただいたので、すご~くよく覚えて
います
今年も元気な3人のお子さまにお会いできて、成長にビックリ
しました

建物の方に問題はなく
今年は煙突掃除をやらせていただきました
  20120329-1.gif

3年間使っていただいて、煙突のまわりには少しススが
ついていました。
しかし、とても上手に薪を焚かれているな~という感じでした
  20120329-3.gif
煙突だけでなく、暖炉上部のフタもはずして、中のお掃除と
動作の確認もさせていただきました。こちらも問題なし

Nさまのお宅は土地が広~いので、ことしもコレ 見つけました
  20120329-4.gif
つくし&たんぽぽ

工務店さん視察

今日は、普段社長同士が仲良くさせていただいている
静岡の工務店さんの新築住宅を見せてもらいに行きました。

つき当たりの手前の黒い建物~と言われ、行ってみると・・・
あっ、ありました

 20120328-1.gif

黒×木の雰囲気がかっこいい

写真の左側は通りの激しい道路でしたので、建物の左側に
見える木の部分は、格子になっていて可動するそうです。

 20120328-2.gif

これならベランダに洗濯物など干しても安心ですし
外の目線を気にせず生活できそうです

 20120328-3.gif

近くで見ても、かすかに車が見えるくらい。
でも光はちゃんと届いて明るい

外の塀も木を使って、しかも木の柔軟性を生かして
こんな風に交互に、編んであるかのような感じで
おしゃれでした

 20120328-4.gif

次回は内部も紹介したいと思います

ステキな場所発見☆

先日、現場に行く途中に、いつもと違う道だな~と思いながら
助手席に乗っていたら、こんな所に連れて行ってもらいました~

 20120325-1.gif

春らしさを感じられる菜の花畑

 20120325-2.gif

風に揺られる姿がかわいかったです

 20120325-3.gif

会社から南に下がった、高洲小学校の近くです
おすすめ

6年1組☆同窓会

週末、小学校時代の友だちと飲みに行きました

時々声を掛けてもらってお酒を飲みに行くのですが、
今回は友だちが、小学校5~6年の時の担任の先生を
呼んでくれていました。

先生とは小学校卒業以来ぶりの再会だったかな・・・
お元気で変わらない先生にお会いできて、懐かしい話も
たくさん聞けて楽しかったです

先生が私たちを担任していた当時よりも、すでに私たちは
その年齢を越えていたり、先生のお子様と私の同級生の
子供が今同級生だったりして、なんだか不思議なことが
いっぱいでした。

でもいつまでもこうして集まって懐かしい話をしたり、近況を
報告しあって付き合いが続くのは幸せだな~と思いました

最後の最後、少人数になってしまいましたが、記念撮影を
しました

   20120323.gif

写真を小さく編集しすぎたのか、それとも先生が若いのか・・・
どれが先生か分からないですね・・・

見学会2日目

   20120325.gif

今日も焼津市上小杉で完成見学会をやらせていただきました

午前中はそれでも案内ができるくらいのペースでお客さまが
見に来てくださいましたが、午後は会場がごった返す時間帯もあり
案内が行き届かず申し訳なかった場面もありました

また事務所に相談に来てくださるとおっしゃってくださった方もいて
実りある完成見学会になったと思いますし、見に来てくださった
お客さまにも、2棟同時に平屋と若夫婦の2階建てを見れるなんて
いい機会になったのではないかと思っています

2日間、そして構造見学会・ろうきんのスタンプラリー・今回の完成
見学会と会場をお貸しくださったお施主さまのOさまには本当に
感謝の気持ちでいっぱいです

お引渡しが待ち遠しいです

見学会のご案内♪

今週末の、24・25日は、またまた焼津市上小杉で
完成現場見学会を開催しま~す

先々週の週末に、ご両親の平屋をお借りして、見学会を
やらせていただきましたが、今回は息子さん世帯の2階建ても
完成し、2棟同時に見れちゃいます

2世帯住宅ではなく、あえて同じ敷地内に2棟建てるという
メリット、それぞれの建物の特色・こだわりなど・・・
同時に見られる機会は今週末しかありません

ろうきんさんのスタンプラリーでは、他の会場と少し離れていて
足が伸びなかった方も、ぜひのんびりと見に来てもらいたいな~
と思います

あれから1年。

 20120311-1.gif
週末、お買い物に出掛けると消防隊員と人だかりが・・・
近づいてみると磐田市消防局の人たちが、人命救助の
デモンストレーションをしていました

  20120311-2.gif
まずは人口呼吸や心臓マッサージのやり方
今は人口呼吸も直接口に触れなくてもいいように
薄いフィルムのようなものを使っていました。
いざ というときはそんなこと言っていられない
んでしょうけど、でも・・・多少の躊躇も減りますね。

  20120311-3.gif
続いてAEDの使い方を説明してくれました
AEDという言葉を耳にする機会は増えましたが、
使い方も分からないし、下手に使って余計に困って
いる人を苦しめてしまわないのか、などとやりも
せずに心配していましたが、AEDが必要かどうかは
パッドさえ貼ってあげれば、あとは機械が判断して
くれるということで、パッドを貼る位置もちゃんとパッド
自体に絵で描かれていましたし、もしもの場面に遭遇
しても少しは力になれるのでは・・・と思いました

  20120311-4.gif
お店の外では、地震の震度を体験できる車が来ていて
列を作っていました。
お子さまに体験させておきたいと思うのかな、小学生
くらいのお子さま連れが多く並んでいたように思いました。
震度6弱や震度7をみなさん体感していました。

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

東日本大震災からちょうど1年。
復興復興と叫ばれる中で、なかなか進まない現実、政府の対応
原発の問題etc・・・
いろいろ考えさせられますし、決して忘れてはいけない日だと
思います。

東日本大震災を教訓に、東海地震への備えとして、私たちも
防災意識を常に高めていなければと考えさせられる日でした。

見学会2日目

20120311.gif

今日は、焼津市上新田での完成見学会の2日目でした

昨日は雨の寒い中でしたが、今日は一転、風は少し
ありましたが暖かくて見学会日和となりました

ろうきんさんのスタンプラリーに参加していたので、チラシを
持った方がたくさんお越しくださいました。

これをきっかけに、ハウスメーカーさんとは違う『木の家づくり』
を知ってもらい、気に入ってもらえたらうれしいなと思います

週末の予定 ♪

   20120307.gif

今週末の10・11日の土日に、焼津市上小杉(旧:大井川町)
の大井川高校の近くで見学会を開催します

今回は、ろうきんさんのスタンプラリーにも参加しますので
ろうきんのチラシを持ってお越しいただくとステキな特典が

ここは1月に構造見学会をやらせていただいた場所で、
今回は御両親の住宅である平屋の完成をご覧いただけます

構造見学会とはまた違った、クロスやタイルなどで色がつき、
設備の設置でグンと生活のイメージがしやすいと思います。

平屋は生活空間がワンフロアになるので、住みやすさを考えて
スマートでシンプルな間取りにし、夫婦2人の老後にもやさしい
木の家づくり を、ぜひ見に来てください
プロフィール

かたやまけんせつ たなか

Author:かたやまけんせつ たなか
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
