

現場の様子

藤枝市五十海のT&Sさま邸は、内装工事も終盤だと
いうことで、現場の様子を見に行って来ました

  20120123-1.gif
クロスやさんは最後の1種類を貼ってくれていました。

20120123-2.gif 20120123-3.gif
先に貼った2階の方で、接着不良と思われる空気が
入ってしまっている部分があったので、指摘して
きれいに空気を抜いて接着してもらいました

  20120123-4.gif
LDKは漆喰塗りなので、左官さんがコテできれいに
押えていました。
小さなすきまは小さなコテで・・・すべてを均一に
するのは難しそうでしたが、職人さんはすごいな~と
職人技に見入ってしまいました

  20120123-5.gif
外は水道やさんが、外部の配管をしてくれていました。

今週末には床に敷いてある、保護用の養生も撤去され
ワックスを塗ったり、お掃除やさんが入ったりして
また完成へと近づいていきます

ありがとうございました。

  20120122.gif

土・日は構造見学会にもかかわらず、ご来場いただいた
みなさん、そして会場に貸していただいたお施主さま
本当にありがとうございました

土曜日は特に天気も悪かったですが、土・日とも同じくらい
たくさんの方に来ていただき、家づくりの『途中』をご覧
いただけてよかったな~と思います
片山建設の『こだわり』も分かっていただけたのではないでしょうか

特に写真のように断熱材のことや構造的なこと、木の骨組みが
すごいね~というのはよく言われたり、質問をされたりします。
それがやはり、みなさんの関心事でもあるし、私たちのこだわりで
1番お伝えしたいところだからです

そして、ほぼ毎回、見学会に来て下さるOB施主さまもいます
久しぶりにお会いして、お子さまの成長に驚いたり、近況を話し
たりして・・・家の気になることなどもご相談していただけるので
建てた後もずっとおつきあいいただけるステキな仕事だな~と
つくづく思います

21・22日は☆

今週末は、焼津市上小杉(旧・大井川町です★)で
構造見学会を開催します~

ご両親の平屋と、若いご夫婦の2階建ての両方が
一緒に見れちゃいます

構造見学会とは・・・完成前の、壁や天井に隠れてしまう
柱や梁などが見れて、どのように家が造られているのかが
分かる見学会です

たとえば・・・
20120120-1.gif 20120120-3.gif
天井が貼られず銀色の断熱材が見える場所と、クロスが貼られる
石膏ボード(黄色い部分)と、きれいに張られた無垢の天井板

壁も仕上がっているところと、これから石膏ボードが張られるところと
見比べられます。

20120120-4.gif  20120120-5.gif
腰羽目板の表と裏(どのように張られているか)

20120120-7.gif
外壁がどのように施工されているか

・・・などなど

建て始めた時期も少しズレているので、できあがっていく過程が
いろいろなタイミングで見られます。

完成したきれいな現場もいいですが、自分たちの家にどのような
材料が使われていて、どういう構造なのか、それが家族を守る
本当の家づくりに大事なことだと思います

今年の温泉旅行は・・・

少し前の話になってしまいましたが・・・
今年はお正月休みに旅行に行かなかったので
8・9の連休を使って伊豆の温泉に行って来ました

20120108-1.gif 20120108-2.gif

宿は、横浜で割烹料理やさんをやっている『横浜藤よし伊豆店』
ここは去年、青森のランプの宿で知り合った、温泉が大好きな
グループの人に紹介してもらいました。

お風呂はすべて混浴ですが、小さなお風呂がいくつかあり
そこをそれぞれ貸し切ることができて、他の人と会うことは
ありませんでした。

20120108-4.gif

これは早朝の相模の湯。
ここだけは周りが建物に囲まれていないので、水着かバスタオル
着用で入ります。
向こうに相模湾が見える、とてもいい景色でした

20120108-5.gif 20120108-6.gif

その他、めがねの湯や女神の湯、なごみの湯などのお風呂があり
行く前にネットで調べた時に知ったのですが、日本に1%しかない
無加水の源泉かけ流し温泉らしいです

20120108-3.gif

さらに私たちは露天風呂付のお部屋を予約したのでいつでも
入りたい放題
全てのお風呂に入りましたが、部屋風呂が桧風呂だったので
1番よかったです


20120108-7.gif 20120108-8.gif

夕飯は伊勢海老とあわびのデラックスコースを選びました。
お刺身の船盛りもでてビックリ

20120108-9.gif 20120109-1.gif

夕食後にはまぐろの一刀おろしが見られました。
私は夕飯でおなかがいっぱいだったので食べられませんでしたが
まぐろのお寿司が振る舞われました。
まぐろの一刀おろしは不定期開催らしいのでラッキーでした

20120109-2.gif 20120109-3.gif

20120109-4.gif

翌日の朝食は、前日の一刀おろしのまぐろのお刺身と、さざえや
干物、そして前日のまぐろのかまも出ました

20120109-5.gif 20120109-6.gif

せっかく伊豆まで行ったので、城ヶ崎海岸と大室山にも行ってみました。

近場でもすごくいいお湯に出逢えたので、また必ず行きたいと思います

静岡おまちバル

私も今日紹介していただいたイベントをさっそく紹介しちゃいます

      

omatibaru.gif

『静岡おまちバル 』とは・・・

チケットを購入して2月4日()に参加店84店のうちのいずれかで
チケット1枚でお店の自慢ドリンク1杯と1フードが楽しめるイベント
なんだそうです

チケットは前売なら5枚綴りで1冊¥3,500
ということは、1軒¥700でドリンクとフードを楽しめて5軒はしご
できるということです

ひとりで5軒じゃなくても、1冊を仲間と分け合ってもいいみたいです。
その場での飲食だけでなく、おみやげに使えるお店もあるそうです

詳しく知りたいかたは・・・

http://www.omachibar.com/ticket

で検索してみてくださ~い

2012年、スタート!!

新年明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願い申し上げます。

20120106-1.gif

お正月休みは特に遠出することもなく
例年通り小国神社へ初詣へ行きました。

  20120106-2.gif

こんなオブジェが飾られていました


3日は、大学時代の友だちが浜松に住んでいるので、
新しくできた遠鉄でのお買い物も兼ねて浜松へ遊びに
行って来ました

   20120106-3.gif

中部ではあまり知られていない(ハズ・・・私が知らないだけ
『家康くん』というキャラクターに浜松駅で出会い、数人の
浜松人らしき人たちに「うゎ~家康くんだぁ~ 」と囲まれて
いたので思わず写真撮影

どうやら浜松市制100周年のマスコットキャラクターらしいです
   
   20120106-4.gif

ちょんまげが『うなぎ』でした
プロフィール

かたやまけんせつ たなか

Author:かたやまけんせつ たなか
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
