

今年も点火☆★

最近急に、朝晩の冷え込みが厳しいですね
毎朝、何を着ていこうか悩みます。
ちょっと防寒しすぎると、昼間は暖かく、暑くなりすぎてしまうからです
調整が難しい・・・みなさんも体調管理には気をつけてください

 20111122.gif

さて、事務所では今年も 暖炉(薪ストーブ)を使い始めました
気持ちいい暖かさは言うまでもなく、炎の『ゆらゆら』を見ている
だけで癒されます

寒いのは辛いですが、暖炉の暖かさを味わえる、楽しみな冬が
またやってきました

IKEAに行って来ました~②

(前回ブログの続き・・・。)

2階を見終わると1階へ降り、2階に展示されている
雑貨や小物などを実際に購入することができます

照明器具だけでもこんなにたくさん・・・
  1113-11.gif

  1113-12.gif

  1113-13.gif

組立家具などは、どどーっん と大きな倉庫に並べられていて
そこを通過してやっとレジという感じでした。
  1113-15.gif 1113-16.gif

レジは私たちがベルトコンベアーに商品を並べ、順番にレジの人が
ベルトコンベアーを動かして清算してくれます。
  1113-17.gif 1113-18.gif

約2時間の滞在でしたが、人の多さと、広くて歩き疲れました

帰りのバスを待つ目の前にはこんな看板が・・・
  1113-19.gif  

IKEAに行って来ました~①

結婚式の翌日は、憧れのIKEAに行って来ました~

テレビなどで知ってはいましたが、なかなか行く機会がなく
一度行ってみたかったんです

  1113-1.gif
まずは新横浜からシャトルバスに乗って約20分

  1113-2.gif
青×黄色のとても大きな建物でした。

  1113-3.gif
ちょうどオープンして少し経ったくらいの時間帯だったので
店内は進行方向に人の列になっていました

  1113-4.gif 1113-5.gif
まず、エスカレーターで2階へ上がるように促されます。
2階は展示スペースで、こんなお部屋はどうですか~
というような暮らし方の提案のブースが続きます。

  1113-6.gif 1113-7.gif
キッチンや、ウォークインクローゼットの提案もありました。

長くなりそうなので、次回へ続きます・・・。

結婚式~♪

     20111112-1.gif
12日は大学時代の友だちの結婚式があり、横浜に行って来ました

     20111112-2.gif
大学時代の友だちとは年に1回は集まるようにしていたので
会うのはそんなに久しぶりという感じではなかったのですが
でもやっぱり友だちにとって特別な日に会うのは新鮮な気持ちでした

  20111112-3.gif
友だちのご両親やお兄さんにも、大学時代良くしていただいたので
久しぶりに会えてお話しできたのでうれしかったです


夜はホテルのお部屋を、新郎 新婦が予約してくれていたので
お泊りさせてもらいました。

式が終わって落ち着いた後、新婦と一緒に過ごすことができたので
夕飯を食べに出掛け、ホテルに戻ってからもずっと話しが尽きず、
大学時代に毎日あんなにたくさん話したり笑いあったりした頃と
いくつになっても変わらないんだな~とうれしく思いました

和紙畳

片山建設の事務所3階・展示場には、事務所新築当時
から使っている和紙畳があります。
(どこへでも移動できるよう床に置いて使っています
和紙畳①

事務所を建てて約13年経っているそうなので、畳も13年
・・・なのにこんなに緑色のままなんです
そう 和紙でできているからなんです。


イグサと違って、日に当たっても色が変わらないところと
お札が和紙でできていて破れにくかったり、水に強い
というのと同じ利点があります


和紙畳②
今回、飲み物をこぼした跡が残っていたので
食器を洗う洗剤を、濡らしたタオルに少しつけてこすってみました。
結構こすっても、表面が傷むことはなく、シミもだいぶ
薄くなりました
和紙畳③


最初の費用は少しかかりますが、何年後かに畳の表替え
などをすることを考えると、新築時に採用してもお得かな~
と思います

打合せ

今日は焼津市Oさまと契約後初めての打合せをしました


屋根瓦の色やサッシの色、玄関扉のデザインなどをカタログや
色見本を見ながら決めていただきました


   20111105-1.gif
床材や天井材は実際に使う木の材料を並べて見比べて
もらいます
節がある方が好き、ない方がいい、固い材種、やわらかい
材種、厚みは・・・実際に手に取ってもらったり、はだしに
なって触感を試してもらいました。

   20111105-2.gif
最初は、分からないとおっしゃっていた奥様も、しばらく
はだしで歩いてもらうと違いが分かっていただけたようで、
ご夫婦で気に入った触感が一緒でしたので床材も無事に
決定致しました
プロフィール

かたやまけんせつ たなか

Author:かたやまけんせつ たなか
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
