

準備万端!!

今日は、藤枝市五十海のT&Sさま邸で上棟を行っています

今週に入って、現場は大工さんが土台や床の断熱材などの
施工を行い、監督さんたちも現場へ行ったり、材木やさんと最終の
確認をしたりで準備に忙しく動いていましたが・・・

     20110929-1.gif
事務所では上棟用の『のさ』を作り、お酒も用意して準備万端
この『のさ』は棟が上がった後に、一番高い位置に取り付けられて
工事の安全を見守ってもらいます

  20110929-2.gif
今回はお施主さまのお気持ちで、お赤飯などの手みやげを用意して
くださったのでお預かりし、大工さんに配らせていただきました

昔のようにお餅を投げたり、お酒の席を設けることは少なくなりましたが
ほとんどの人にとっては一生に一度の貴重な体験になりますので、
思い出に残るイベントとなればいいなっと思います

新車購入~♪

先日も少し書きましたが、9年ぶりに車を買い替えました

今まで外車に乗っていましたが、エアコンの効きが悪かったり
夏の日に走行中、窓ガラスがドアの中に落ちてしまったり・・・
で、そのたびにディーラーさんに「外車ですから・・・ 」と
日本の夏の暑さに弱いと言われ続けて不便なこともありました

でもなんだかんだ言ってかわいい 愛車だったので、お別れは
とてもさみしかったです

新車は今までのかわいい系からかっこいい系になりました 
車の仕様や性能などは詳しくないので、いろいろな人に教えて
もらいながら・・・
  20110927-1.gif
ロゴのデザインが好きで にしました~

  20110927-2.gif
新車とのご対面の後、お店に戻ったらこんな心温まる
メッセージを用意してくださっていてうれしかったです

今までより少し大きくなったので後ろの感覚がまだ少し怖い
ですが、快適な乗り心地でこれから楽しみです

台風被害

みなさんは台風の被害、大丈夫でしたか

事務所にいても、木製のサッシがガタガタいったり
雨の直接当たる面のアルミサッシは、下のレール
部分から雨が室内に入って来てしまった所があり
会社にいてもドキドキしました

帰りも、大井川の太平橋と富士見橋が通行止めだと聞き
島田の谷口橋へまわって帰るようにしました
島田から吉田へ渡る方は土手が大渋滞、対向車も大渋滞
でしたが、私は渋滞にハマることもなく帰宅できました
途中、信号が消えていたり、向きが変わってしまっている
信号を見かけました

自宅は物置がふたつ倒れた程度でしたが、翌朝の通勤途中
鉄柱でできた看板が地面まで折れ曲がっていたり、物置が
家のフェンスを突き破って隣の田んぼに落ちてバラバラに
なってしまっている光景を見て、ヒドイな~と驚きました

お施主さまの中にも、屋根の瓦がずれてしまったり、風で飛んで
しまったり、雨樋がはずれてしまったり・・・と被害を聞いて、ケガ
など大事に至らなくてよかったですが、次の雨を心配しています

野球観戦

 20110921-1.gif 20110921-2.gif

連休中に東京ドームへプロ野球観戦に行ってきました
シーズンシートのチケットをもらい、行ってみたらバックネット裏の前から4列目
という、テレビに時々映ってしまうくらい前の席で観戦できました

 20110921-3.gif 20110921-4.gif

連休だったからか、子供たちのイベントもあり、試合前にトンボがけを一緒に
やったり、マクドナルドの衣装の子たちが守備について始球式がありました

 20110921-5.gif 20110921-6.gif

巨人vs中日の3連戦の真ん中の日で、見に行った日だけ巨人が勝ったので
気持ちよく楽しめました  逆転優勝してほしいな~

 20110921-7.gif 20110921-8.gif





基礎工事の様子

今日は藤枝市五十海に建築中のT&S様邸の基礎工事を
見に行ってきました。
  20110914-1.gif

長~いホースから、生コンを基礎の型枠の中に流し入れている
所が見れました
  20110914-2.gif 20110914-3.gif

小さな木の棒で、表面のデコボコをならしている様子
  20110914-4.gif

今日も暑かったので、職人さんたちは汗だくで、でも家の大事な
基礎部分になりますので、丁寧にきっちりと仕事をしてくれていました

打合せと現場確認

今日は御前崎のお客様の家に、プランのお届けと説明の同行を
させてもらいました
お客様の希望に近いプランをご提案できたと思うので、気に入って
もらえるといいな~っと思います

帰りにOB施主の御前崎市・Tさまの家に寄ってきました
庭に畑ができていて、ナスやトマト、オクラなどを栽培していました
敷地が広いので草取りが大変みたいですが、ステキな暮らしを
しているな~とうらやましく思いました


   CIMG2670.gif

その帰りに新規でお問合せをいただいている牧之原市のお客様の
土地を社長と一緒に見に行って来ました
旧の相良町で、友だちの実家のスグ近くでした。

分譲地で公園もあって、山が見える静かでのどかないい場所でした
水道の引込みの状況や、方位、土留めの高さがどのくらい必要かを
確認して来ました。

社長が道路に頭がつきそうな勢いで現場を確認している姿を写真に
撮りました
間取りは、社長が使いやすさや日当たり、風の道、構造の強さなど
さまざまなことを考慮して1軒1軒プランを考えているので、実際に
現場を確認することがすごく大事になってきます

今さら!?

  20110906.gif

今さらですが・・・印鑑登録をしました

約9年ぶりに車を買い替えることにしたからです

吉田町は日曜日に役場がやっているので、会社を休むことなく
手続きができ、しかもそんなに待たされることなく印鑑証明を
発行してくれたので大変助かりました

今まで実印なんて必要な場面に遭遇することもなかったので
今さらになってしまいましたが、おばあちゃんの形見のはんこを
使わせてもらい、またひとつ大事なものが増えました
プロフィール

かたやまけんせつ たなか

Author:かたやまけんせつ たなか
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
