

陶芸家のお宅訪問

  20110830-1.gif

先日、金谷の陶芸家の先生のお宅の9年点検に社長と一緒に
行って来ました。工房の名前は「悠風~YUFU~」です

点検だけでなく、陶芸ギャラリーに併設して喫茶店をつくる
打合せもあったからです

  20110830-2.gif

金谷の茶畑の中を抜けた、少し民家からは離れた場所に
なりますが、その分窓から望む景色は絶景で癒されます
ゆっくりと流れる時間の中で、たまにはのんびりするのも
いいですね

悠風では、陶芸ギャラリーだけでなく一般の方に陶芸を
教えてくれる陶芸教室もやっています

世界にひとつだけの自分用の陶器を作るのもいいですし、
先生の作ったカップでコーヒーをいただくのもステキです

講習会

   20110825-1.gif

今日はパナソニック電工の照明の講習会に参加してきました

東日本大震災以降、みなさん「節電」への取り組み、関心が高まって
いる中で、「節電」しながらも「快適性」をご提案できるような照明器具や
スイッチ類の活用法のお話しを聞いてきました

   20110825-2.gif

「節電」で街中が暗くなったことで、犯罪が増えているというお話しもあり、
いかに「防犯」していくか、「節電」と「防犯」を両立させるあかりの使い方や
便利なスイッチ、LED照明の配置の仕方、間接照明の必要性などなど・・・

なかなかお客様に現実の生活の中で必要だと思っていただけない、どちらか
というと「贅沢品」と思われがちな部分がいかに「節電」と「防犯」につながるか
これからみなさんに伝えていけたらいいな、と思います

今年のお盆休み

今年のお盆休みは、特に旅行などに出掛ける予定はなく
地元でのんびりと過ごしました

13日は、大学時代の友だちが静岡に遊びに来てくれたので
一緒にランチ&お買い物に行きました
友だちが行ってみたいお店があると教えてくれたのが
葵タワーの地下にある「梅蘭」という中華のお店でした
私は知らなかったのですが、中華街にもある有名なお店
らしく、写真の焼きそばをいただきました
  20110813.gif
中にあんあけが入っていて、私には一人前多いな・・・と
いうボリュームでしたが、杏仁豆腐とのランチセットで
おいしくいただきました

14日は焼津の花火を見に行きました
  20110814.gif
焼津市民の友だちに、市民招待席のチケットをもらったので
招待席で足をのばしてのんびりと見ることができました
首が痛くなるくらい近くって、ド~ンという音もだいぶ心に
響きました  海風が気持ちよかったです

今年の夏もあっという間に過ぎてしまいそうですが、お休みを
もらってリフレッシュできたので、またこれからがんばって
いきたいな~と思います

解体開始!!

   20110811.gif

藤枝市五十海、T&Sさま邸の解体工事が始まりました~

T&Sさま邸は、ビルトインガレージのある二世帯住宅で
ガレージの上がLDKになっていて、眺望や日当たり、
風通しのよい家ができると思います

また、個々の居室+収納スペースもしっかりと確保されて
いて、二世帯住宅でも快適に暮らしていただける家づくりに
なると思います

解体工事の方は、もともとあった鉄骨のガレージが解体
されており、家の中は照明器具、カーテン、木製品など
それぞれの素材ごとに仕分けがされていました。

暑い中で職人さんたちも大変そうでしたが、解体後の
地盤調査、基礎工事、建前へと予定通り進んで行って
くれることを願っています

おめでとう♪

高校時代の友達が6月に入籍をしたので、お祝いをしよう
ということになり、でもなかなか予定が合わずのびのびに
なってしまいましたが、週末友だちの家に集まることが
できました~

場所を貸してくれた友だちの家には2人の女の子がいるので、
みんなで遊びながらにぎやかにお祝いができました

今回ランチでいただいたのが、吉田町の海岸沿いにある
ベーグルのお店「ハーブバーン」のランチプレート
  20110806-1.gif

  CIMG2543.gif
  
  CIMG2544.gif
もちろんイートインもできる、おしゃれでおいしいお店です


それと、お祝いのケーキは吉田インター近くの「ウーブリエ」
で用意しました
  20110806-2.gif
ここのケーキ、すっごくおいしいですよ

それぞれ環境が変わり、学生の頃のようにはなかなか会えないけれど
こうしてずっと、大事な人生の節目節目で会えるような、そんな関係で
ずっといれたらいいな、と思いました

みき、結婚おめでとう

アリエッティ

20110723-1.gif

先日、専務に「借りぐらしのアリエッティ」のDVDを
借りました
最近のジブリアニメはだいたい見ていると思いますが、
ストーリーがとても分かりやすく、映像もきれいで
これで終わり というくらいあっという間でした。

タイトルどおり、人間の家に小人が借りぐらしをする
というお話なので、家のつくりが細かく描かれていて、
そういう違った視点からも楽しめました

例えばこの映像
20110723-2.gif
後ろは床下換気口の縦格子で、そこを通り抜けられます。
足元にあるのは角砂糖です。

20110723-3.gif
アリエッティとお父さんが歩いている所は、腰壁の上の
ふちで、後ろの花の絵は壁紙の柄です

20110723-4.gif
家の中の移動は壁と壁との間にある空間で、釘でできた
階段を移動する姿がかわいかったです
釘は誰が打ったの と疑問でしたが・・・

家にまつわるこんな夢のあるお話があるのは楽しいな~と思いました
プロフィール

かたやまけんせつ たなか

Author:かたやまけんせつ たなか
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
