

小さな命 ♪

   20110625.jpg

今週、もうひとり甥っ子が産まれました

予定日より2ヶ月早く産まれてきた甥っ子は、1600gないくらい小さい
ようですが、きっと早くこの世にデビューしたかったんだろうな
まだ会えていませんが、元気に育ってくれているみたいです

甥っ子の誕生がきっかけなのか、兄の環境が変わったり、姪っ子の
成長だったり、甥っ子(兄)の言葉だったり・・・のひとつひとつのできごとに
家族の絆を、そしてお義姉ちゃんには母の強さを感じ、すごく感動する
ことばかりでした

お義姉ちゃんお疲れさまでした~
しばらくゆっくり休んで鋭気を養ってね
ありがとう


ガン検診

  20110620.jpg

先日、町のガン検診があり、初めて受診しました

私が受けられる検診は、子宮ガン検診でした。
数ヶ月前に、40代だった親戚のお姉さんが子宮頸ガンで
亡くなったと聞いていたこともあって、余計に関心があり
心配でもあったので、必ず受けようと思いました。

親戚のお姉さんには、まだ中学生の子供がふたりいて
本当に無念だったと思います。
がんが見つかった時にはもう手遅れだったと聞きました。
とてもショックな出来事でした・・・。

検診前はドキドキで、待ち時間がホント長く感じられましたが
検査は思っていたよりも簡単に終わったのでホッとしました。
結果は3週間後に届くらしいのですが、結果もホッとできるといいな

見学会終了

  20110613.jpg

土日はろうきん住まいる会の、家の見学会&スタンプラリーに
たくさんのご来場ありがとうございました

日曜日に受付をさせていただきましたが、全ての来場者が
ろうきんのチラシを持ってのご来場でした。
ケーキ券が魅力的だったのかな・・・

ハウスメーカーさんとは違う、無垢の家に感心していただいたり
家づくりについて真剣に質問をしてくださる姿を見るたびに
いい家を建ててもらいたいな~と思いました。
そんなきっかけのひとつになれたらうれしいな、と

このイベントへの参加は初めてでしたが、建築中だからこそ
伝えたいこともたくさんあり、完成見学会とはまた違う魅力
だったり、意味のあるものだと思いました

完成まで残すところ1ヶ月半
会場に貸してくださったお施主さまに感謝し、またさらに
いい家に仕上がるようにラストスパートです

建築途中見学会 ♪

20110610.jpg

明日あさってのは、焼津市八楠で建築中の
Ⅰさま邸で建築途中の見学会を開催致します

壁紙を貼る前の壁の下地はどうなっているのか、
どのように家づくりはすすめられているのか、
完成してからでは見れない部分が見れちゃいます

これはろうきんのスタンプラリーに参加したものです。
ろうきんのチラシを持って、対象の建築物件を3件以上
見て廻ってくださった方に、人気のケーキやさんで使える
ケーキ券 1,000分 をプレゼント致します

このイベントには初めての参加なので、どのくらい見学に
来てもらえるのか、どのような感じでご案内できるのか
分かりませんが、他のハウスメーカーさんなどの建物と
見比べてもらって、本物の木の家づくりを気に入って
いただける方が増えるといいな~と思います

ハイブリッド給湯器

20110609-1.jpg  20110609-2.jpg

今日はリンナイさんのハイブリッド給湯器 『ECO ONE』
の説明会を聞きに、藤枝の小杉苑に行って来ました

オール電化住宅が増えている中で、ガスと電気のいいとこどりを
したようなこのハイブリッド給湯器は、3月11日の震災以降
ひとつのエネルギーに頼らない考え方にマッチし、販売台数を
伸ばしているようです

関東地方での計画停電の経験や、夏の電力不足が叫ばれている
中で、電気に頼らない生活、節電を心がけている人が増えています。


私が片山建設に入ってから、ガス給湯器をつけたお宅は2件だけ
(設計事務所の物件は除く)ですので、ほぼオール電化住宅の
お客様になります。

新しい住宅設備機器にも、機能・金額・ランニングコストetc・・・
一長一短ありますので、そのお宅の考え方や生活スタイルに合った
機能選びができるように、常にアンテナをはっていなければ、と思います

チリアヤメのその後・・・


10月19日のブログでご紹介しました → チリアヤメ

OB施主さまのNさまからいただいた『チリアヤメ』に変化が
あったので、写真に撮ってNさまに見ていただきました

20110608.jpg

茎の上の方が膨らんでいたので、もうすぐお花が咲くのかな~
な~んて期待していたら・・・これはもう花が咲き終わった後だと
教えてもらいました がーん・・・
午前中の2~3時間ぐらいしか花が咲かないそうで、見逃して
しまったようです・・・

しかもこの膨らんだ部分に栄養が行き過ぎると、根っこの球根が
痩せてしまうので、早く切ってしまったほうがいいと言われて
前日まで大切に、楽しみにしていたナゾの膨らみを、あっさりと
切り落とすという、なんとも悲しいできごとでした

でもこれで、また来年きれいなお花が咲く準備ができましたし
Nさまのお話だと、毎年ひとつずつお花が増えていくようなので
来年が楽しみだな~

見積り

藤枝市・Tさま&Sさま邸のプランがほぼ決まり
見積りを始めています

基礎や構造の材木、材料の建材などや、現場で職人さんが
工事をする屋根や板金、左官、タイル、塗装・・・etc
の見積りは社長や専務がしっかり計算をしていますので、
私は主にアルミサッシや木製建具、水道や電気の配線や
配管の数のひろい、内装のクロスの面積などを計算します。
また、カーテンや照明器具、住宅設備機器の最初の概算
予算の時のプランを作成しています

今日は、専務にアドバイスをもらい、先日の照明器具の研修の
時のように、LEDのダウンライトを使用するプランを考えました

ひとつずつ計算しては見積りをしていくので、時間のかかる、集中力が
必要な作業になりますが、お客様の大切な家づくりにいくらかかるかの
大事な作業なので、みんなで協力して計算し、何度も確認をし合って
やっとお客様へ提出できるものになります

      20110602.jpg
プロフィール

かたやまけんせつ たなか

Author:かたやまけんせつ たなか
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
