

LED講習

今日は専務と一緒に、富士市交流プラザにて行われた
照明器具メーカー・DAIKO(大光電機株式会社)さんの
「LEDの基礎知識とあかりの使い方に関するセミナー」
に行って来ました

20110527-1.jpg

LEDも2~3年前と比べればだいぶ安くなっています
DAIKOさんの新カタログでも、ダウンライトで定価でも
1万円を切る商品が載っています
2年前は、やく倍の金額はしたとおっしゃっていました。

どうしても初期投資にお金がかかるのがネックでしたが
器具代(イニシャルコスト)+電気代+ランプ交換代の
10年間のトータルコストを比較すると、白熱灯よりは
はるかにおトクで、蛍光灯と比較しても約6千円の違い
なんだそうです

LED、蛍光灯、白熱灯・・・それぞれに一長一短ありますので
適材適所で照明による空間づくりがオススメできるように
なれればいいなっと思いました

20110527-2.jpg

イベント終了

土・日はろうきんのイベントにたくさんのご来場
ありがとうございました

日曜日は特に、仮面ライダーオーズショーがあったので
すごい人でした。
開場15分前に受付の前を通ったら、すでに並んでいる人が・・・。
20110523-1.jpg

20110523-2.jpg

20110523-3.jpg

OB施主さまや、いつも見学会に来てくださっている
お客さまの顔が見れてうれしかったです。

前回のブログにも書きました、ロケット工法の開発者でもある
斉藤会長も浜松からわざわざ遊びに来てくださいました。
他社とは違う構造躯体の展示で、印象には残ったのでは
ないでしょうか・・・
他のブースの、他社の営業さんも無垢の展示をすごいすごいと
見に来てくださいました。

個人的には、高校の時の副担任&進路指導の先生と10数年ぶりに
偶然お会いし、思わずこちらから話しかけていました。
先生のアドバイスで大学を決め、今こうして夢を実現させて
いる姿を見てもらえてよかったです

ロケット工法

先日、ロケット工法の開発者でもある斉藤会長に
お会いしに、浜北まで行ってきました
70代でもまだまだ現役バリバリの会長(写真右)
20110520-1.jpg
去年新たな特許を取ったので、今はそのすばらしさを
みなさんに伝えるのに一生懸命です
この日も若い社員さんと材木に囲まれた倉庫の中で
精力的にお仕事をされていました。

20110520-2.jpg
新しいロケット金物を見本としていただいてきました。
今回の改良点は、耐震性や使い勝手はもちろんのこと
私にも分かるように、金物が見えないように施工できる
ようになったことだと会長自ら説明をしてくださいました

20110520-5.jpg
写真の黒く見えている部分がロケット金物なのですが、
手前の梁にロケット金物や穴がなく仕上りがきれい
下から見える黒い部分も、木をはめてしまえば見えなくなり、
まったく姿を消すことができるようになった
ということでした。

20110520-3.jpg
このミニモデルを見て会長は、ヘタなコンクリート住宅より
よっぽども丈夫なのにな~とおっしゃっていました。
開発者の言葉だけあって・・・重い、深い・・・

前々回のブログにも書きました、今週末のろうきんのイベント
の時にロケット金物を使った木組みが実際に見られます。
4m×2m70cmのブースいっぱいに建てられる木組みは
一見の価値があると思いますよ

おめでとう♪

同級生が結婚することになり、先に入籍を済ませたので
入籍祝いのランチに行ってきました

場所は藤枝の駅南にある 『Lufus』
Lufus_convert_20110518163705.jpg

ランチはセットになっていて、サラダやキッシュ、スープが
選べるようになっていました
女の子なら大好きな、ヘルシーでおしゃれなランチプレート
おいしかったです
20110508-1.jpg   20110508-2.jpg

ランチの後に、友だちに内緒でタルトのケーキをお願いして
あったので、サプライズにすごく喜んでもらえました。
こちらもフルーツいっぱいでおいしかった
CIMG2347-2.jpg 20110508-4.jpg

県外にお嫁に行ってしまうのですが、地震の影響もあって
予定していた日の結婚式は延期になってしまったようなので
残念ですが、遠くに行ってしまっても静岡に帰って来る時は
いつでもまたみんなで集まれるといいね

りか、結婚おめでとぅ

チラシができました。

   roukinn.gif

5月2122日のに、藤枝市体育館でろうきん主催の
住まいるファミリーフェアが開催されます 

OB施主さまと、見学会に来てくださっているお客さまへは
DMにて案内を送らせていただきました

このイベントは、建設会社やハウスメーカー17社が集まって
今年は震災に対する展示をメインに、各社ブースを準備しています

他にも、お子さまに人気の仮面ライダーオーズのショーや
藤枝朝ラーメン、岡部焼きそばなどのB級グルメ、
地元の人気菓子店の出店など気になるイベントがいっぱい

駅南の武道館と間違えやすいですが、駅北の西友のとなりです。
ぜひ遊びに来てくださ~い

こんなところに・・・

今日はこんなところに行って来ました

20110510-1.gif

鉄やアルミを引き取ってくれる会社です。
廃材を運ばせてもらいました

どうやって下ろすのかな~と思ったら

20110510-2.gif

UFOみたいな円盤が上から降りて来て・・・

20110510-3.gif

磁力でくっつけているみたいでした。

20110510-4.gif

簡単に3回くらいで終わってしまいました。

どこで操っているのかな?っと思ったら
建物の上の方、左側の黄色いレールの下に
ぶる下がっている箱の中に運転手さんがいました

20110510-5.gif

操作は楽しそうだけど、高くて怖そうでした

おいしいお店 ♪

NORI1.gif

藤枝市時ヶ谷、蓮華池公園の少し北側にある
創作イタリアンのお店『NORI』さんに行って来ました

雑誌に口コミが載っていて、近くにこんなステキな
お店があることも知らず、人気のお店のようでしたので
予約をして行きました。
私たちが12時20分頃着いた時には、もう席はいっぱい
でした。

ランチは3つのコースから選べて、私はパスタのランチを
いただきました
パスタも4種類から選べて、私は牛タンにお茶のソースの
パスタを選びました
野菜が色鮮やかで、パスタ自体にもお茶が練り込まれていて
プルプルの緑色の麺でした。

NORI2.gif  NORI3.gif

前菜のサラダからセロリの冷製スープ、パスタ、デザート
食後の紅茶まで、味だけでなく盛り付けや器にもこだわって
いるのが伝わり、とても贅沢な時間を過ごすことができました
ガラスの器はギリシャでお願いしていると教えてくださいました。

蓮華池では藤まつりも行われていて、ランチ&お散歩には
オススメの季節ですので、ちょっと贅沢してのんびり過ごす
週末またはGWはいかがですか~
プロフィール

かたやまけんせつ たなか

Author:かたやまけんせつ たなか
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
