

≪会社駐車場タイル工事4≫

(昨日の続き・・・)

アプローチに貼った石の両サイドはこれを使います
T31.gif

タイルがきれいに整列しているので、こちらは少しアールをつけて
かわいらしくしたいなっと思い並べて検討しているところ。
私の中では、アプローチにフリルがひらひらしているイメージ
T32.gif  T33.gif

アプローチが映える仕上りになりました
T35.gif  T34.gif 
 
横の花壇との堺もブロックを積んでもらいました
T36.gif  T37.gif

以前よりは駐車場の奥行が狭くなってしまい、また前の道路に
歩道がついたので途中縁石が入ってしまいましたが、一面
統一感のあるキレイな仕上りの駐車場になりましたので
近くを通った時には前を通って見てみてください

≪会社駐車場タイル工事3≫

玄関前のアプローチは駐車場とは違う雰囲気にしたいという
ことで、模造の天然石調のものを使用することになりました

並べてバランスをみながら位置を決めています。
T21.gif  T22.gif

こちらはセメントを使って1枚1枚固定していきます。
T23.gif  T24.gif

目地は、セメントを袋に入れて生クリームをしぼるようにしていました。
T25.gif  T26.gif

会社の顔になる部分ですので、見栄えが良くなるように社員で
かなり悩んで決めました

≪会社駐車場タイル工事2≫

(昨日の続き・・・)

タイルを貼る時はセメントを塗って
T11.gif  T12.gif

並べて全体のバランスを見てトントンと叩いていきます
T13.gif

そして、おはずかしながら今回初めて知ったのですが
タイルの目地は上からバ~っと塗って目地に入れてから
T14.gif

きれいに拭きとっていました
T15.gif

これで駐車場6台分のタイル施工はおしまい。
今までは枕木とコンクリートを使った駐車場でしたので
だいぶイメージも変わりました

≪会社駐車場タイル工事1≫

会社の前の道路の拡幅工事に伴い、会社の駐車場をやり直す
ことになり、タイルやさんに相談してタイルで全面的に施工を
しましたので、工程をご紹介したいと思います

完成イメージはこんな感じでスタート
T0.gif

まずは位置を出すために糸を張ります。
T01.gif  T02.gif

並べて置いてみるとこんな感じ、と相談中
T03.gif

位置が決まればあとはきれいに並べていきます。
T04.gif

100角のタイル2色と150角のタイルを使用していますが
いい感じ
T05.gif

小さいタイルの方が、目地のおかげで滑りにくいとタイルやさん
から教えてもらいました

タイル工事1日目はこれで終了

フェンスの交換

OB施主さまのお宅のお庭のフェンスに、近所の子供たちが
遊んでいたサッカーボールが当たってしまい、フェンスの格子が
はずれてしまいました・・・。

CIMG2270.gif   CIMG2269.gif


フェンス本体を1枚交換させていただきました

CIMG2271.gif



富士山木造住宅協会の『みんなの家』

日曜日、お客さまと一緒に富士市にある富士山の木で作った
モデルハウスを見に行って来ました

  M1.gif

玄関を入ると正面の勝手口まで土間が続くデザインとなっていて
リビングの方に上がる敷台とは別に、和室にも直接入れる設計に
なっていました。建具があって、それぞれを仕切ることができます
写真左側にはちょっとしたカウンターと明かり取りの窓があって
いい雰囲気でした

  M8.gif

2階の階段の手摺からロフトへ上がるはしごへと続いています。
ロフトも天井は低いですが、広くて明るくて充分使えるスペースに
なっています

  M2.gif  M3.gif  M4.gif

内部は塗り壁でしたが、写真のように照明器具のついている天井部分と
左側の壁が色がついていて、それ以外の天井と壁は白で塗ってあり
今まで壁で1ヶ所だけ色を変えることはありましたが、天井も一緒に変えるのも
おもしろいなっと思いました

  M5.gif

そしてスグに使えそうなのがカーテンレール
木でBOXを作ることによってカーテンレールが見えないので
安いカーテンレールを使ってもOK

  M6.gif  M7.gif

なかなか他社の建てた木の家を実際に見れることが少ないので
採光の取り方、造作家具のデザイン、照明器具の使い方など
すごく勉強になりました
 

たけのこ

    takenoko1.gif

    takenoko2.gif

毎年恒例、社長の山でたけのこが採れました

会社の前で無人販売をしているのですが、毎年買ってくださる
ファンがいるたけのこです

スーパーや農協の施設などの市場より安く売るために
ちゃんとはかりで量ってから値段つけをしています。

社員にも分けてもらいましたので、旬の味覚を味わうのが楽しみです

焼津市・Ⅰさま邸

焼津市・Iさま邸は天井の下地工事をしていました


   0412-1.gif  0412-2.gif

クロス貼りになる廊下やトイレはプラスターボードが張られ、


0412-3.gif  0412-4.gif

階段下の収納やキッチン納戸は化粧プラスターボード仕上げです。


0412-5.gif  0412-6.gif

LDKは杉羽目板天井仕上げとなるので、その杉板を留める
ための木を準備しているところです。
この格子状になっている木に、天井板を打ちつけていきます

久しぶりに行った現場は木の香りが心地よくて、とても癒されました

基地☆

     0408-1.gif

今日は講習の予定で富士市に行ったので、帰りに『資材供給基地』として
いつも大変お世話になっている㈱マルダイさんへおジャマさせてもらいました


  0408-5.gif  0408-6.gif

広い敷地の中に、右も左も材木・・・の倉庫がいくつも建っていてワクワクしました
フォークリフトがせわしなく動き回っていて、それでもすれ違うときには大きな声で
みなさん丁寧に挨拶をしてくださいました


  0408-2.gif  0408-3.gif  0408-4.gif

オススメの材料をいろいろと確認して来ました

今日から新年度

  P1000327.jpg

4月1日、今日から新しい年度の始まりです
去年は新入社員が入りましたが、今年は特に変化もなく
新年度を迎えることになり、あまり意識することもなくなって
きているので、改めて気持ちを切り替えていきたいと思います

ただでさえこの就職難の時代に、更に地震や津波で被災され
就職できなかった人、離職せざるをえない人もいると聞きます。

遠く離れたこの静岡でも、少なからず影響を受けています。
お花見を自粛するムードもあるようです。
お酒を飲みすぎて騒ぐのはどうかと思いますが、サクラはきれいに
咲いていますので、みんなで上を向いて新年度を迎えられると
いいな~と思いました
プロフィール

かたやまけんせつ たなか

Author:かたやまけんせつ たなか
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
