

観劇♪

      CIMG2048.gif

静岡で上演されていた、劇団四季のミュージカル
『クレイジー・フォー・ユー』を見に行ってきました

こんな時期に不謹慎な気もしましたし、もしかしたら中止に
なるかもしれないな~と行く前は少し気持ちも重たかったです。

また、実際に自分が楽しむほど、何度かフッと東北の被災者の
方々のことを思い出し、少し申し訳ない気持ちも湧きましたが、
実際に被災していない自分でさえ被災地の現実をテレビで見て
悲しみ、固くなっていた心をほぐすことができ、気持ちが軽くなりました

コメディタッチのお話しで、後ろの席から子供たちの笑い声が聞こえて
来たり、すばらしい歌声、声量、演出に感動しました。

あるツイッターで見つけたのですが・・・
今日被災者に電話インタビューした。家を無くした40代の女性が言った。
「私達は他人の幸せや喜びをねたむほど落ちぶれてはいない。
皆さんどうぞ我慢せず楽しい時は笑い嬉しい時は喜んでください。
私達も一日も早く皆さんに追いつきます」


地震や津波のこと、今もなお不自由な生活を強いられている人たちが
いることは決して忘れてはいけませんが、節電をしたり募金をしたり、
自分たちができることでなるべく協力し、あとは私たちが普通の生活を
していくことが何よりも大切だと考えさせられた週末でした

春、みつけっ!

       2011031917050000.jpg

今日は掛川市・Nさま邸の2年点検に同行させてもらいました。

Nさまには建築中からすごく良くしていただいていたので
久しぶりにお会いできてうれしかったです

建築中はまだ小さかったKくんもすっかりお兄ちゃんになっていて
当時産まれたばかりだったSくんは、走り回っているのが不思議で
なりませんでした。
お姉ちゃんのAちゃんは今日卒園式だったとか
卒園おめでとぉー

おうちの方は網戸とカーテンレールの調整だけで、他に特に問題は
なかったので快適に暮らしていただけるのではないかと思います

写真はNさまのお庭で見つけたつくし
小石の間から顔を出している姿に力強さを感じました。
早く東北にも春が訪れるといいな~・・・

地震。

  BGAMLG88.gif
  ↑ レディー・ガガがチャリティー用に製作したリストバンド

昨日の地震、すごかったですね・・・
私は事務所にいたので、めまい!?と勘違いするくらいの
少しの揺れを感じただけでしたが、テレビで実際に見る
映像は、信じられないような映像ばかりで心が痛みます。

都内の被害が心配で、学生時代の友だちにメールをしました。
その日のうちには返事がなく、電波が通じていないのかな
と思っていたら今日返事が来て、会社から1時間かけて
徒歩でバスが乗れる場所まで行き、そこからバスを乗り継いで
4時間かけて自宅へ帰ったそうです。
やっと自宅へついても停電していたと言っていました。
大変だったと思いますが、それだけで済んで無事でよかったと
安心しました。

まだまだ連絡がとれていない方、ライフラインが寸断され、状況が
把握できていない方がたくさんいらっしゃると思います。
原発も心配です・・・
何も力にはなれませんが、余震に気をつけて、少しでも早く元の
生活に戻れるように願わずにはいられません。

祝☆上棟

今日は焼津市八楠・Ⅰさま邸の上棟日でした

  20110309-1.gif

3日の大安に行う予定でしたが、地盤が悪く改良工事が
必要となってしまったので、約1週間遅れとなりました。
今日は赤口でしたが、日めくりのカレンダーには「建築に大吉」
と書かれており、朝からホッとし、うれしくなりました

私が午後2時頃に行った時には、大工さんは2階の梁の
金物を取り付けていました

    20110309-4.gif

監督の佐藤は、1階のスジカイ金物の取り付け位置を
現場に記入していました

    20110309-2.gif

専務は図面を見ながらなにやら計算をしています

    20110309-3.gif

いい家ができるようにみんなで力を合わせてやっています

床のお手入れ

  CIMG1946.gif

10月にお引渡しをしたNさまのお宅へ床用の浸透ワックスを
お届けした時に、社長がワックス掛けのデモンストレーションを
している所です

このワックスは、亜麻仁油や天然蜜蝋などでできている環境
対応型オイル塗装です
耐久性・耐水性が高く、乾燥が速いので誰でも簡単に塗ることが
できます。実際に私たちも新築のお宅で塗ったことがありますし、
会社の床のワックス掛けにも使用しています。

床のワックス掛けは大変な作業だとは思いますが、年1回でもいい
のでやってもらうと、数年後の家のきれいさがぜんぜん違います

実際にOB施主さまのお宅へ伺う時、マメにワックス掛けをしている
お宅はやはり、何年経ってもきれいだな~と感じます
プロフィール

かたやまけんせつ たなか

Author:かたやまけんせつ たなか
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
