

旅行のおみやげで♪

先週の旅行の時にもらった干しぶどうと、家にあった
くるみを使ってレーズンくるみパンを焼きました

   ぶどう


と言っても、ホームベーカリーを使ったので
分量を量って入れるだけ・・・ですが・・・

   ホームベーカリー


ホームベーカリーは、レーズンやナッツなどは5mm
以下にしないと自動で投入ができないのですが
(ある程度パンの生地ができた頃に、自動で具材を
投入してくれるかしこい機能です
もらった干しぶどうはつぶが小さかったのでそのまま
使えました。

焼いても干しぶどうの大きさはそのままで、あんまり
レーズンレーズンしていなかったので、レーズン好きには
物足りなかったかもしれませんが、おいしくできました

  パン

研修旅行

2月11日の祝日を利用して、㈱片山建設の社員と、日頃
家づくりに力を貸して下さっている職人さんや業者さんたち
とで、1泊2日の研修旅行に行ってきました
20110211.gif

行き先は長野県の横谷温泉
業者さんたちとは泊まりの旅行はモチロン、忘年会などで
ご一緒したこともなかったので、行く前はどんな旅行になるのか
心配でしたが、普段聞けないようなお話しなど聞けて、楽しく
過ごすことができました。
20110213.gif

全国的に天気の崩れた週末で、長野までの道中も大雪で
スリップした車が道をふさぎ、専務や職人さんたちで車を
押すのを手伝いに行ったり、高速の出口でも大渋滞・・・
などなどのちょっとしたハプニングはありましたが、
雪の降る諏訪大社をお参りしたり、雪を見ながらの温泉に
入ったりしてみんなと無事行って来れてよかったです
20110212.gif

御前崎市・Tさま邸

20110205.gif
土日の見学会にはたくさんの方に来ていただいて
ステキな家を見てもらえて本当によかったです

土曜日はお施主さまのお友だちの方が本当に多く来て
下さって、いいね~いいね~ と言ってくれていたので、
またお友だちの中から家づくりを依頼してもらえるといいな
っと思います。

昨日はお引渡しでした
お施主さまにお引渡しができるうれしい日でもあり、
自分たちの手から離れてしまう気がして少し寂しくも感じます。
・・・が、お施主さまのことを考えてみんなで一生懸命造った
おうちなので、大切に、快適に、みんなで仲良く過ごしてもらえると
私たちもうれしいですし、家も喜ぶのではないかと思います

御前崎にて見学会

今週末のの土日で、御前崎市上朝比奈にて完成現場見学会を
開催致します

全ての見学会に言えることですが、お施主さまのご理解とご協力があって
見学会の会場にお貸しいただけているので、ぜひこの機会に多くの方に
見ていただけたらな~と思います

20110202.gif

このお宅は、収納あり、客間あり、蓄熱暖房器あり、プレイルームあり
・・・で見どころたっぷり
中でも私の憧れのスペースは、リビングダイニングの脇にあるタタミコーナー
テレビを見ながらちょっと横になったり、小さなお子さまがいるお宅では
目が届くところに寝かせられたり、洗濯物をたたむのに利用したり・・・
来客があった時はダイニングの延長としても使えると思います

御前崎市での開催は、私が会社に入ってから初めてのことなので
どれだけの人に見てもらえるのかドキドキ・ワクワクですが、同じように
思っていた、先月開催した牧之原市での見学会でも多くの方に見に来て
もらえたので、今回も楽しみです

年始旅行②青森

だいぶ時間が経ってしまいましたが・・・年始の旅行のお話の続き・・・。

2日めは仙台から新青森まで新幹線に乗り、青森の青荷(あおに)温泉
ランプの宿に泊まりました。
2-1.gif  2-2.gif
 
ランプの宿までも雪山を越えて行く道で、宿まであとどのくらいですよ~
とか、注意事項が青森弁で書かれている看板がいたるところにありました。
これから下っていくという手前に、『下に青荷』という看板があり、写真
の左下の方に小さく宿の建物が見えていました。
2-3.gif

2-4.gif

2-5.gif

名前の通り、客室の照明はランプのみで、16時30分ころには
本も読めないくらい暗くなってしまいました。
客室に電気が通っていないので、もちろんテレビもエアコンもなく、
灯油ストーブが1台と寝具が用意されているだけ・・・
本当に雪がシンシンと降る音のみの静かな環境で、雪と近くの滝を
見ながら温泉につかり、ただただお風呂か会話か・・・の環境でした。
2-6.gif  2-7.gif

なので同じ旅の人たちとも自然と会話をするようになり、毎年青荷温泉で
年を越している人たちや、韓国から来ていた韓国ではCDデビューしている
歌手の人などともお話しをしたり、一緒にお酒を飲むことができました。

新青森駅はモチロンできたばかりで新しかったのですが、それより
無垢の木のベンチが目につきました。
2-8.gif  2-9.gif

プロフィール

かたやまけんせつ たなか

Author:かたやまけんせつ たなか
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
