

お打合せ&着工式

20110127.gif

昨日は、焼津市・Ⅰさま邸のお打合せと着工式がありました

9月に1度ブログに書きましたが、Ⅰさまとは最初ぜんぜん
知らない方だと思っていましたが、お話しをしていくうちに
自宅の近所に奥さまのご実家があったり、ご主人のお仕事で
自宅に何度も来ていただいているというご縁がありました

先日も一緒に住宅設備機器のショールームへ行かせて
いただいたので、打合せでは変更のお見積りの提示をさせて
いただき、あとは瓦の色や床材などを選んでいただきました。

着工式では、各職人の仕事に対する決意を述べてもらい、
お施主さまからは㈱片山建設との出会いや職人さんたちに
期待していることなどのお話しをしていただきました

期待にこたえられるようなステキな家造りができることを
私も楽しみにしています

見学会とお引渡し

    20110124-1.gif
今日は、昨日・おとといと見学会をやらせていただいた
牧之原市・Yさま邸のお引渡しでした

私は日曜日に見学会の受付をしましたが、午前中は少し
のんびりとした出足で、今日はあまり見に来てもらえないのかな~
と心配しましたが、午後は自分も中に入って説明をさせて
いただいたり、お客さまが途切れずに終われて、たくさんの方に
見に来てもらえてよかったな~と思いました

今日の引渡式ではお施主さまから、
「できあがっていくのを見て早く住みたいと思った。」
「でも、自分たちが本当に住んでいいのか、と思った。」
と、うれしいお言葉を聞けて、本当に喜んでもらえる出来栄えでしたし
納得していただけたことにホッと安心しました

これからまた、住んでみての感想なども聞きたいな~と思います

完成見学会のお知らせ♪

20110119.gif
今週末、2223日に牧之原市細江(榛原総合病院の北西)
にて完成現場見学会を開催致します

私はこのお宅に関しては、基礎工事と建前まえの材木搬入の荷受け
にしか仕事で現場に行く機会はなかったのですが、今までで一番
自宅に近い現場でしたので、お休みの日に寄ってみたりして、こっそり
進捗具合を見に行ったという思い入れのある現場です

自分の目で現場の進み具合を見ることが少なかったので、自分が
書いた展開図と同じように現場が立体になっていくのを監督に
写真で見せてもらってうれしく思ったこともありました

少しずつ余裕がある空間と、私の好きな壁羽目板のある家で
温かみのあるステキな家に仕上がったと思いますので、見学会を
やらせてもらうのもすごく楽しみです

ぜひたくさんの方に見ていただきたいと思います

ショールーム

今日はお客さまとキッチンやお風呂、トイレなどの設備を見に
各メーカーのショールームへ行って来ました
今の最新の設備の機能に驚かれたり、納得していただきながら
ひとつづつ決めていってもらえたのではないかと思います。
20110118-1.gif

ご自宅の方は解体工事がすすめられていて、朝ショールームに
行く前に寄った時は屋根の瓦がまだ乗っていましたが
20110118-2.gif

14時30分頃帰って来た時にはもう瓦がおろされていました。
20110118-3.gif

家の中も壁や天井がはがされていて、主のいない家は
少し寂しい気もしましたが、いよいよ始まるな
気の引き締まる思いがしました
20110118-4.gif

年始旅行①宮城

今回の旅行はピンポイントに温泉(旅館)目的で
山の中にポツンと1軒だけあるような宿に泊まりました。
1-3.gif

1日目は新幹線で仙台駅まで行き、まずは牛タンを
食べました。
旅館の人からオススメだと事前に聞いていたからです。
1-1.gif

仙台駅から高速バスに乗り、終点に旅館の人が迎えに
来てくれて、そこからまた雪道を20分ほど山超えして
峩々(がが)温泉に泊まりました。
1-2.gif

ここは胃腸に良い温泉で、直接飲んでもいいらしく
ロビーには飲む温泉水がありました。
1-6.gif

ロビーにはたくさんの本と椅子があり、暖炉で暖まりながら
コーヒーをいれていただいて、のんびりとした時間を過ごす
ことができました。
1-9.gif

2007年に建て直されたらしく、客室は勾配天井で
雪で曇り空の天候でも広く明るく感じられました。
1-7.gif

トイレは羽目板でいい感じでした。
1-8.gif

廊下の窓には透明のフィルムが貼られていて寒さよけ
かな?と思いました。
1-5.gif

2011年 スタート!!

遅くなりましたが・・・
あけましておめでとうございます

CIMG1847.gif
(青森にて 後ろの温度計は-3℃でした・・・

今年もこのブログを読んでくださっている方に
楽しんでもらえればいいな~と思います

今年は年明けに仙台&青森へ旅行に行って来ました
新青森まで新幹線に乗ってみたかったのと、海外なども
いろいろ検討してホントは暖かいところへ行きたかった
のですが、数年前に暖かいと思って行った沖縄がすごく
寒くていい思い出がなかったので、逆に寒いところへ行って
温泉で何もせずにのんびりがいいかな~と思ったからです

おかげで天気は良く、風がないだけ静岡より寒さに耐えられる
気がしました
が、帰りの新幹線で疲れてしまいカゼをひいてしまいました・・・

お仕事は今年も6日からがんばっています
また旅行の様子はUPしたいと思います
プロフィール

かたやまけんせつ たなか

Author:かたやまけんせつ たなか
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
