

敷地の高低差

先日お引渡しをした菊川市・Nさまの敷地は、敷地が道路より
1.5Mくらい高くなっているので、駐車場は道路と同じ高さに
して、外階段を上がると建物というかたちになっています。

1.gif
最初は草が生えて、敷地なりに盛り上がっていました。

2.gif
土を掘り起こし

3.gif
土留め壁を造り、建物の敷地と駐車場とを分けました。

4.gif
階段部分は土で段々の形をつくってから

5.gif
コンクリートで固めます。
自転車も上がれるように横にスロープもついています。

6.gif
仕上げはフチにタイルを貼って滑り止めにしています。

段差があるのは不便なようにも感じますが、逆に駐車場となる
下の部分と、プライベートなお庭の部分とではっきりと分ける
ことができるので、外の目線を気にせず、安全に暮らせるのでは
ないかと思います。

チリアヤメ

2010101915290000.gif
いつもお花の苗をくれるOB施主のNさまから
『チリアヤメ』の苗をいただきました

お花の写真を見せてもらったのですが、うすい紫色の
かわいらしい花びらでした。
このお花は晴れると半日しか開花しないので、お花屋さんには
あまり置いていないとか・・・(枯れてしまったと誤解され、
クレームの元になるからと教えてくれました

2010101915300000.gif
教えてもらったとおりに、自宅で鉢に植え替えました。
このまま冬を越せれば、5月くらいには花が見れるようです。
楽しみ

2010101915310000.gif
ついでに・・・庭の家庭菜園では、パプリカが色づきはじめてきました。
サラダに登場する機会も増えています。
普段あまり好んでは食べないですが、自宅の庭で育ったと思うと
とてもおいしく感じます

プラン提出の打合せ

昨日は、先月の完成現場見学会へお越しいただいた後
問合せをしてくれた、焼津市Ⅰさま邸のプラン提出でした

社長が3プラン設計し、図面におこしました
3プランそれぞれのいい所・難点などを説明させていただいて
そのご家族に合った暮らし方のできるプランを参考に、意見を
お聞きして手直しをしてプランを練っていきます

ご家族の要望にプラスして、日の入り方・風の通り方・家相・隣地
との兼ね合い・生活動線など考慮する点が多く、プラン作成は
とても大変な作業のようです


今日は、約1年前の完成現場見学会からお越しいただいている
お客さまから、無料相談の申し込みがありお越しくださいました。
OB施主さまの同僚の方だったので、施主さまから住んでみての
感想など聞いて、問合せしてくれたのかな~と思いました

また、もう1組新築の相談にみえられて、社長の家づくりに
対する考え方を熱心に聴いてくださっていました。
この方も先月の完成現場見学会にお越しくださっていて
『暑い中だったのに、会場がすごく涼しかった』との感想を伺えて
うれしく思いました

熱海②

CIMG1693.gif

熱海で他にあまり行くところがなかったので、山の中にある
『戸田幸四郎 絵本美術館』へ行ってみました

リアルな昆虫の絵、色彩鮮やかなイラスト、宮沢賢治や
太宰治のお話につけた絵本の絵など、同じ人が描いたとは
思えないイロイロな種類の絵を見ることができました。

子供が見やすいように展示を低めにしてあったり、
館内に貸し出し用の絵本があり、緑の芝生のお庭があって
そこで絵本を読むことができるのでステキだな~と思いました
プロフィール

かたやまけんせつ たなか

Author:かたやまけんせつ たなか
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
