

おすすめポイント

藤枝市・Mさま邸のおすすめポイント
(写真は大工工事の最終日に撮ったもので、まだ壁紙が貼ってありません。)

私がおぉ~っ と感動したポイントはここ
CIMG1257.gif
大きな空間に暖炉の煙突が伸び、木の構造体が
迫力があって、パインの羽目板天井が美しい
CIMG1260.gif
無垢の木と、断熱材にこだわった家づくりでなければ
造れないこの快適な空間が好きです

CIMG1261.gif
このお宅は、北側に配置されたトイレや洗面所の扉の上に
明かり取りのガラスをはめ込みます。
廊下にまで日の光が届き、家族の多いお宅では、明かりが
もれるので使用中かどうかの確認にもなり便利です

お花の苗

2010072417440000.jpg
OB施主のNさまからお花の苗をいただきました
色違いのあさがおと、あと何だったかな・・・
葉っぱの形がかわいい『おだまき』という植物だそうです

早速自宅の花壇へ植え替えました

2010072417490000.gif
あさがおは一番良く見える花壇の手前へ植えました。

2010072417510000.jpg
おだまきもお花が咲くらしいので、まとめて近くへ植えました。

この暑い中でも、翌日からあさがおがちゃんと花を咲かせて
くれていました

見学会終わりました。

昨日・今日と、焼津市中根新田でTさま邸完成現場見学会を
行いました

私は日曜日に受付をし、土曜日ほどは来場者の数も
多くなかったようですが、新規来場者13組+OB施主さまや
現在建築中のお施主さまたち、近所の人たちが来てくださいました

Tさまのおうちは敷地が広く、平屋建てでヒノキの床材を使用し
空間の大きな贅沢なつくりになっています
CIMG1292.gif
敷地が広いので、寝室のカーテンはミラー調の外から中が見えにくい
レースのカーテンだけにしてあります。
これは、東面は他の建物で遮られていて隣のお宅から見えないことと
南面はシャッター雨戸をつけたので、夜寝るときはシャッターを
閉めるので、昼間の目隠しだけで良いという訳です
必要な場所に必要なお金の掛け方って大事だな~っと思います

りんごの木のオーナー

2010070612590000.gif

りんごの木のオーナーになれるって知っていますか

うちは姪っ子&甥っ子がりんごが大好きなので
長野県の『真田の郷アップル倶楽部』という所で
1本¥15000でりんごの木のオーナーになりました
今週末、家族はりんごの木の選定に行っています。

不作でも最低35㎏の補償付きなので、お世話を地元の
農家の方にしてもらって、また収穫の楽しみがあるなんて
いいトコどりだな~と、11月の収穫を楽しみにしています

最近天気が急に悪くなったり強い雨が降ったりしますが
収穫までに台風とか来ないといいな~と思います

祝・100周年

祝

私の母校でもある吉田町の自彊小学校が
100周年を迎え、日曜日に式典がありました

今は姪っ子と甥っ子が通っているので、お祝いに
おまんじゅうとおもちをもらって帰ってきました

私が小学生の時に80周年を迎え、グラウンドで
80』という人文字を作り、航空写真を撮って
もらったことをすごくよく覚えていたので、
姪っ子や甥っ子にとってもいい記念になったのでは
ないかと思います

研修会&総会

CIMG1232.gif
昨日は業者さんを集めて研修会と総会を行いました。

内容はクレーム対応研修で、講師の先生が実際に
経験なさってきたことや、研修先の工務店さんなどの
実例など、たくさんのお話を聞くことができました。

お客さまの家づくりに対する要望が細分化されていく中で、
いかに職人さん・業者さんを含めた社員みんなで同じ
高い意識を持って家づくりに携わっていくか、ということを
考えさせられました。

実際に営業活動をしていない弊社にとって、現場がいかに
大切なのか、分かってはいても携わる全ての人の意識を
統一することはなかなか難しいことだと勝手に思っていました。
しかし全国には実現している工務店さんも多々あり、
できあがる家だけでなく、造っている最中からステキな
家づくりをしていけたらいいなっと思いました
プロフィール

かたやまけんせつ たなか

Author:かたやまけんせつ たなか
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
