

パース研修

今日は、静岡のパナソニックショールームにて行われた
パースの研修に参加してきました

学生の頃にパースは確か教わったはずですが
苦手意識が強く、建築雑誌の写真やパースを写しては
課題を乗り切ってきた印象でした

今回改めて教わってみて、難しく考えすぎないで
うまく書くことが目的ではなく、相手にイメージを伝える
手段としてのパースを描くことが、思っていた以上に
カンタンで楽しいことなんだな~と感じました

カンタンと言っても、まだぜんぜん描けないですが
もっと上手に描けるようになりたいな~と思わせてくれる
研修でした。今日描いたのはこんな感じ・・・

2010021918170000.jpg

次回は3月に入ってから、2点透視になります。
それまでに今日覚えた1点透視は描けるように
課題もちゃんとやらないとっ

図面作成中

最近お仕事の話をぜんぜん書いていなかったので
この辺で少し・・・

現在、上棟前の2軒について、展開図の作成や
矩計図(かなばかり図)や造作家具の図面を
書いています

お施主さまにとって空想の世界のものを図面にして
イメージを膨らませてもらう大切な図面だと
思っています

現場の状況や、お施主さまのご要望で設計どおりに
いかないこともありますが、特に女性は空間把握
能力が男性より劣っていると言われていますので
私が書けば女性のお客さまにも理解してもらえるかな
と思って書いています

くまをつくる⑤ 最終話

30日、友人の結婚式へ出席させてもらいました

私が作ったくまが、受付や披露宴会場で
新郎新婦に代わり、ちゃんとみなさんを
お出迎えしてくれていました
2010020118270000.jpg

式場の方からもお褒めの言葉をいただいて
がんばって作ってホントよかった~と思いました

掛川の出雲殿での結婚式は初めてでしたが
当日の式が1組だったせいもあってか
とてもゆったりとした時間が流れる中での式で
アットホームな感じがしてよかったです

プロフィール

かたやまけんせつ たなか

Author:かたやまけんせつ たなか
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
