

煙突掃除

先日、初めて暖炉の煙突掃除に同行しました

高所作業だったり力仕事のイメージで、自分には
勤まらないと思っていましたが、実際、高所作業は
ムリですが、その他は暖炉をバラして、ついている
ススを掃ったり、掃除機をかけたり、ガラスを磨いたり
する作業も多く、新たな経験をさせてもらいました

2009101917120000.gif
↑これは煙突のてっぺんにかぶせている部分を
ひっくり返してお掃除している所です。

2009101917130000.gif
↑写真じゃ真っ暗で分かりづらいかもしれませんが、
3シーズン使われたお宅の煙突の筒のまわりには
5ミリくらいずつススがついていました。

これから暖炉が活躍する季節がやってきます
安全で快適に使っていただくためにも、シーズン前
またはシーズン終わりには煙突掃除をオススメします

日帰り旅行

週末、連休だったので山梨へ日帰りで行ってきました。

当初の目的は富士吉田の『うどん』
知らなかったのですが、60店ほどのお店があって
硬いと感じるくらいにコシのあるうどんが特長なんだそうです。

ちょうど行ったお店は、歯ごたえのある・・・くらいでした。
ぎっしりとつまった麺は食べごたえがあっておいしかったです

富士吉田のうどんにはゆでたキャベツがのっていることと、
お店それぞれの薬味が特徴なんだそうです。
行ったお店の薬味は、ごまとラー油のまぜたもので中華の香り
でした。お店によって山椒を使っていたり、オリジナルなんだ
そうです。

お昼にうどんを食べてから、急いで身延方面へ移動・・・。
奈良田温泉というところにある『白根館』という旅館で
日帰り入浴をしました
『白根館』 www.salps.net/user/shiranekan

秘湯
玄関にこんなちょうちんがあるような『秘湯』なんだそうです。

静岡方面からですと、清水から52号線で上って行って
上沢という信号の交差点を西へ入って行きました。
あとはひたすら道なりというのか、山道をくねくね・・・
途中、車が1台しか通れないような、上から水がもっている
古いトンネルがあったり・・・(かなり秘湯の感じがしてきます。)
で、そこを抜けるとダムみたいな湖があってすぐその横に旅館は
あります。

『秘湯』と言われるだけあって、お湯がすごく良かったです。
お肌がツルツルになるのがすごく実感できます
日によって色が違ったりして楽しめるようです。
お風呂自体は広くありませんでしたが、私が行った時は他のお客さん
がいなかったので、露天風呂の写真を撮ってきました。

露天
目の前はすぐ湖で、山に囲まれているので紅葉の時期に行ったら
もっと楽しめたのではないかと思います

水
ここのお湯は飲んでも体にいいそうで、みんな汲んで持って帰って
いました。
私たちはこのお湯を持ち帰り湯豆腐をしたのですが、スーパーの安い
お豆腐がカドが取れて見違えるほどまろやかな形&味になりました

道中、天然の『ナラタケ』というキノコをお店の人にすすめられ
湯豆腐と一緒にお鍋に入れてみましたが、とても香りがよくて
おいしかったです

少し遠いので1日コースにはなってしまいますが、それでもこれからの
季節オススメの場所だな~と思いました
プロフィール

かたやまけんせつ たなか

Author:かたやまけんせつ たなか
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
