

ビックサイトへ行ってきました ?

先日の続き・・・。


住宅設備機器は、各社今までどおりの特長を活かしつつも
パッと見、大きな変化はないような気がしました。
どこも人工大理石を基本としたもので、扉の色もキレイ
デザインの好みでの選択になるのかな~と思いました。


説明を聞いた中で、おぉっっと思ったのがコレ


pic_sp[1]
サンウエーブ


サンウエーブの洗面化粧台で、1番上の段、つまり
洗面ボウルの手前となる部分に『ミニパタくん』が
ついていて、ゴムやピン、ヘアブラシなど小さな物や
かさばるものの収納として使えるんです


今まで化粧水や歯ブラシなど、水廻りで使うものをしまう
場所としての収納がメインに考えられてきましたが、
ちょっとしたモノがキレイにしまえるということが
女性にはうれしい機能だと感じました


また、人工大理石も今まではつやつやとした、どちらか
というと透明感のある乳白色のきれいなものというイメージ
でしたが、今回はマットな色のモノが目につきました。
これも流行りでしょうか

ビックサイトへ行ってきました ?

日曜日、お客さまや職人さん、社員とで東京ビックサイトで開催
されていたナイス?の展示会に行ってきました
前回8月に行った時の様子もご紹介しましたが、今回は2月
ということで各メーカーから新商品の発表される時期なので、
どんな新商品が出ているのかとても楽しみでした


今回、一番注目していたのがコレ
DAIKEN.gif
たまたま今設計段階のお客さまの中に、防音仕様のお部屋が
欲しいという要望がありまして、今までは防音の建具といえば
ドアしかなかったのですが、DAIKENから防音の片引戸が発表
されていました
普段は無垢の建具を使う機会が多いので、なかなか建材の
ものを見る機会も少なかったのですが、気にしてみるとこんな
発見もあるのか、と勉強になりました


この防音片引戸、30dBほど音を遮る効果があるようですが、
どうしても建具の引かれる(開けた時に建具の収納される部分)
の壁は普通の所より薄くなるので、そこの部分の防音処理が
重要にはなってくると担当の方もおっしゃっていました。


最近、ドアよりも引戸のほうがいいと言われることが増えて
きており、また、テレビの環境など著しく変化している中で、
需要が増えていくのではないかと感じました


長くなりましたので、次回、住宅設備機器について書きたいと
思います

♪ HAPPY BIRTHDAY ♪

スコーン

2月11日(祝)は姪っ子の誕生日でした
姪っ子が読んでいる本に『スコーン』という姪っ子には未知の
食べ物が出てきて、作ってみたいと言ったので、一緒に作る
ことにしました
小麦粉とベーキングパウダーと砂糖を混ぜて、バターをつぶし
ながら手でこねて、チョコチップを入れたらあとは形をととのえて
焼くだけの簡単レシピでした
クッキーともパンとも違う、憧れの『スコーン』を食べれて満足だったかな
(写真はメロンパンみたいですが・・・ おいしかったですョ

本を読んで疑問に思うことや、チャレンジする気持ちがあるって
すごいな~と8才に教わったのでした

甘酒♪

甘酒

社長の奥さんに『酒粕』をいただきました
藤枝の『志太泉』というお酒のモノでした
自宅で早速『甘酒』を作りました。
『酒粕』自体が300グラム近くあったので、お鍋いっぱいの
『甘酒』ができ、量の多さにビックリしましたが、思いのほか
家族に好評でした
しばらく飲んでいなかったし、『酒粕』から『甘酒』を作ったのは
初めてだったので、おいしくて体が温まりホッとしました
プロフィール

かたやまけんせつ たなか

Author:かたやまけんせつ たなか
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
