

解体工事着手

I様邸解体
昨日から、島田市・Iさま邸の解体工事が始まりました。
Iさまは、先月お引渡しをした藤枝市のSさまのご紹介で
イベントに参加していただいたのがきっかけでした
その後、何度となく打合せにお越しいただいたり、見学会に
参加していただきました。
あれから半年。季節は真逆ですが、お引渡しができるのは
また出会った頃と同じ季節になるのではないでしょうか
あの広い土地に、新しい家はどのように造られていくのか
とても楽しみです

ビッグサイト 番外編

約5時間のお台場滞在で、ビッグサイトを見て回った後に私は
汐留にあるナショナルショールームのミュージアムに行ってきました
展

ちょうど、村野藤吾さんという建築家の作品展が開催されていたのを
前日に知り、時間があったら行きたいと思っていたからです。
デパートや新歌舞伎座の建物など、和洋関係なく設計する中で
『99%の施主の意向と1%の村野らしさ』という言葉がすごく
印象的でした。
手書きの設計図には、階段の手摺や照明器具まで細部にわたり
設計されていてこだわりを感じ、できあがったその実物も展示
されていて感動しました

ビッグサイト2

今回の展示会で、実物を見るのを楽しみにしていたのがこれ
IH実演
以前にも紹介したナショナルのトリプルIH
3つのコンロが横並びという画期的なアイデア
IH縦
他社にはない特徴で、人がたくさん集まっていました


住宅設備機器以外で気になったのがこれ
かくす
トステムから『CAKUS』という商品がこれから発売されるそうです

窓にはかならずカギ(クレセント)がついていますが、この商品は
そのクレセントをサッシの縦枠の中に隠してしまうというもの。
かくす前
かくす後
確かにガラスを割られてしまったら、クレセントが簡単に操作できて
泥棒に入られてしまいます。
でも、この仕組みを知られてしまったら一緒なのでは・・・と思ったら
これはCAKUS自体にもカギがついていていました

私の住んでいるところは田舎なので、自分の生活の中では
防犯に対する意識が低いと思いますが、時代はここまで必要と
しているのかと気づかされました

ビッグサイト1

昨日、東京ビックサイトで行われた展示会に行ってきました
B

外観からして大きくてビックリ
B外観

最初のブースでは、耐震をメインとした模型での実験や
B模型

コンクリートの破壊実験などが行われていました。
B実験

一緒に行っていただいたお客さまが熱心に屋根材の
説明を聞いてくださっているのを発見
B施主様

会場には大きなモニターもあって、クイズ形式で
みなさんに分かりやすく説明をしてくれたり
Bモニター

『住みつづけたくなるやっぱり木造住宅』という
セミナーをやっているのを聞きました
Bセミナー

次回は、私が気になった各メーカーの新商品を
いくつかご紹介したいと思います








観劇

美女と野獣
先日、静岡文化会館でやっている劇団四季のミュージカル
『美女と野獣』を見に行って来ました
演目が少し子供向けなのかな~と思いながら行ったのですが、
客層は自分の親くらいの女性がほとんどで、内容も分かりやすく
とても感動しました
翌日の新聞で、ビースト役の人が藤枝の出身だということを知り
声が一番良かったので少しうれしかったです
9月14日まで延長も決まったようなので、機会があったら
オススメします
(まだお盆休みのチケットも取れるみたいですよ
プロフィール

かたやまけんせつ たなか

Author:かたやまけんせつ たなか
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
