

エコキュートの補助金

6月30日(月)より、エコキュート導入補助金制度の第2期の応募が始まります
今年度を4期に分け、第2期は申請受理後~10月20日(月)までに
エコキュートを設置する工事をする方が対象になります。

第1期は9万台を対象としていましたが、第2期は4万7千台と半数近くに
減っていますので、設置予定の方は早めに申し込んだほうがいいですよ。
受付は先着順で、応募多数の場合は抽選になります。

¥42,000-の補助金は、エコキュートを購入していただく額に比べれば
ほんの少しの金額かもしれませんが、でも普段の生活の中で考えると
大きな額ですよね。
新居の一部(家具・家電etc)に役立ててもらうのもいいですね

最近は、お施主様の方から「補助金を申し込みたいのだけど・・・」と
お声をかけていただくことも増え、この制度も知られるようになってきたんだな~
と実感しております。

焼津市のMさま、島田市のSさま、受理書が届くといいですね

オール電化研修

研修

水曜日、ナショナルのオール電化研修会に参加しました。
主には、7月新発売のエコキュートとIHクッキングヒーターの説明、
新しいIHの実演の見学でした。

当社では、ほぼ100%に近い形でオール電化住宅をやらせていただいて
おりますが、(お施主様の要望によって、オール電化かそうでないかを選べます。)
全国の平均普及率はたった4.4%と聞いて、少ないことに驚きました
しかし、IHの導入はリフォームも新築と同じくらい増えていることや、
IHクッキングヒーターとガスコンロがほぼ同じ台数出ている点を見ると
今後ますますIHやエコキュートを使ったオール電化が進んでいくのでは
ないかと実感しました

IHクッキングヒーターも使い方の間違いによって誤作動が起き、最悪の場合
発火する恐れもあるということが言われていますが、ナショナルの新しいIHは
赤外線(光火力センサー)で鍋底を感知し、鍋を多少は振っても温度が下がらない
点や、余熱を短時間で簡単にできたり、新しい機能がいっぱいでした

長い間、ガスコンロを使用してきたベテラン主婦の方には、火が見えない
ことで今まで培ってきた火加減のカンが働かずに不便をすることもある
ようですが、余熱機能によって温度が分かるので、そこからの調節が
カンタンで、お料理に余熱はとっても大切なんだそうです。

最新機種はまだ高価で購入を躊躇しそうですが、どんどん新しい機能が開発されて
いますので、今ここに書いていることも来年には、もしかしたら半年後には
古い話しになっているのかもしれません・・・。
長く使うことを考えると、初期投資も大切なんだな~と感じました。

北海道より☆

先日、当社が購入している暖炉(薪ストーブ)の日本総輸入元である
『ダッチウエストジャパン』のKさまが、北海道からお見えになりました

いつも、見積りを依頼する時や、分からないことを教えてもらう時に
電話やFAXのやりとりだけで、私はお会いしたことがなかったのですが
実際にお話ができてよかったな~と思いました
この時期はやはり、少し仕事が落ち着くようで、挨拶も兼ねて・・・と
おっしゃってくださっていました。
しかし、9月くらいからまた忙しくなる、ともおっしゃっていました。

やはり、北海道や寒い地域の方たちとは、暖炉の捉え方も違うでしょうし、
実際私も、この会社に入って初めて実物を目にしたくらいで、私のように
めずらしい贅沢なモノと思っている方が多いのではないかと思います。

去年、長野の友だちの家に行った時もそうでしたが、寒い地域の人たちは
逆に家の中では、冬でもTシャツで過ごせるくらい家の中を暖めるそうです
静岡の人たちは、どちらかと言えば暖房をつけるなら一枚上着を羽織ろう
とか、足元を暖めるようにする傾向にあると思います。
それは結局は、エアコンや暖房機のような局所的な暖房に頼っているから
だと思います。

うちの会社が設計するような大空間のある家には、空気全体を暖める暖炉が
ピッタリだな~と改めて思いました

メキシコシンク♪

メキシコシンク

藤枝市Sさま邸のメキシコシンクが届きました~
最初に希望していた柄は人気があって、手づくりのため施工までに
入手できませんでしたが、(ゴメンナサイ
今回選んでいただいた柄は鮮やかなオレンジで、タイルの清潔感と
対照的に、明るいイメージに仕上がるのではと思います。
またひとつ、外観のクールさとのギャップができたんじゃないでしょうか
今回はタイル貼りもするので、できあがりが楽しみ

大工工事もあと一息
ここから現場にも色が付き、一気に仕上がりになると思います


現場見学&見学会

現調

先週、社長と同行でお客さまの購入予定の土地を見に行きました
まだどの土地を買われるか悩んでいて、何ヶ所か見させていただいて、
そのご家族の家づくりに最適な土地を探して来ました。
不動産の仕事はしていませんが、お客さまから土地購入の相談を受けて
社長が実際に見に行くことがたびたびあります。
実際に目で見て、太陽の動きや風の流れ、周りの環境や地盤の良し悪しなど
体感して家づくりのイメージを膨らましていくようです。
土地との出会いも運命的なモノがあるようで、なかなかピッタリの土地に
出会うのも難しいようですが、後悔しないように自分のカンを信じることも
大切なんだな~と感じました。


話しは変わりますが、明日あさってと焼津市で建築中のお宅の構造見学会を
行います最近は、構造の見学会をやっている所も増えてきていますが
材木の大きさや断熱材の違いなど、ぜひ見比べていただきたいな~と思います。
焼津市といっても会社から5分程の所ですので、ご案内も致しますョ

紅イモの・・・

beniimo.gif

昨日、義姉ちゃんと姪っ子が紅イモのサーターアンダギーを作ってくれました
スーパーで粉を売っていて、できあがりの紅イモの色に興味があったとか

揚げる前は『ねんど遊びしたの』と思うくらい鮮やかなむらさき色で、
そのままでは食べるのに躊躇しそうな色でした

揚げたてはサクサクで中はふんわりしていて、紅イモの甘さもあっておいしかったです
プロフィール

かたやまけんせつ たなか

Author:かたやまけんせつ たなか
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
